本文へジャンプ

「車体軽量化に関わる構造技術、構造材料に関する課題と開発指針の検討(成果報告会)」の開催

平成27年6月5日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、「NEDO」という。)が実施した「車体軽量化に関わる構造技術、構造材料に関する課題と開発指針の検討」に関する調査について、平成26年度の取り組み状況や調査結果の報告を、以下のとおり実施します。皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時・会場

日時:
2015年6月22日(月) 10時00分~12時00分 (開場 9時30分~)
場所:
新エネルギー・産業技術総合開発機構 ミューザ川崎セントラルタワー1903、1904、1905会議室
〒212-8554 神奈川県川崎市幸区大宮町1310
当日は会議室で受付を行っておりますので、ご登録の上、直接お越しください。
参加費:
無料

報告内容

NEDOが、2014年度に実施した車体軽量化に関わる構造技術、構造材料に関する課題と開発指針の検討においてまとめた、当該分野における国内外の政策や技術開発の進展状況をはじめ、今後日本として取り組むべき技術開発についての検討結果、解決すべき課題に関するロードマップなど、最新の情報を報告いたします。

本調査では運輸機器軽量化に関わる技術で、特に国内産業での事業規模が非常に大きい自動車の軽量化をターゲットに調査を行っております。マルチマテリアルを採用した自動車を前提として仮説を立案しそれを基に課題の整理を行い、どのようなシーズ技術の寄与が必要であるか明らかにし、NEDOとしてのマルチマテリアル化技術ロードマップを得ることを目的としております。

当日プログラム

開始時刻 報告分野 登壇者
10時00分~10時10分 ご挨拶及び本調査の意義について NEDO 電子・材料・ナノテクノロジー部 主査 今西 大介
10時10分~11時10分 車体軽量化に関わる構造技術、構造材料に関する課題と開発指針の検討 株式会社 アーサー・D・リトル株式会社 コンサルタント 安田 圭佑
11時10分~ 質疑応答  

参加方法等

本報告会への参加は事前登録をお願いしております。

お申し込みは、最下の【申込みはこちらから】ボタンよりお願いいたします。
(会場のスペースの関係上、お席に限りがございますので先着順とさせて頂きます。)

なお、頂きました情報は本報告会の運営以外には活用いたしません。

その他ご質問など

本報告会に関するご質問等については、以下までお願いいたします。

担当者 NEDO 電子・材料・ナノテクノロジー部 今西
電話番号 044-520-5220
E-mail denzai@ml.nedo.go.jp

空席状況はこちら