本文へジャンプ

「経済産業省こどもデー」への出展

平成30年7月18日

1.開催概要

<経済産業省こどもデー>

開催日: 
平成30年8月1日(水)、8月2日(木)
開催時間: 
10時00分~16時00分
開催場所: 
経済産業省本省 本館・別館(東京都千代田区霞が関1-3-1)
※入場無料
アクセス: 
東京メトロ霞が関駅(丸の内線・日比谷線・千代田線)本館A12出口、別館C2出口
銀座線虎ノ門駅7番出口、都営三田線内幸町駅日比谷寄り出口

<NEDOソーラーカー教室>

開催日: 
平成30年8月1日(水)、8月2日(木)
開催時間: 
10時00分~12時00分
会場: 
経済産業省 別館1階

2.出展内容

「経済産業省こどもデー」は、夏休み期間中の幼児や小・中学生を対象に、見学や工作を通じて、経済産業省について学んでもらうイベントです。

NEDOは、エネルギーや環境の大切さを子どもたちに理解してもらうことを目的に、「ソーラーカー工作教室」を実施します。エネルギーや太陽光発電の仕組みについて授業を行うとともに、ソーラーカーを作り、完成後は実際に外で走らせ、太陽電池の仕組みを身近に感じてもらいます。

3.参加方法

<経済産業省こどもデー>

入場無料です。受付は本館1階となっておりますので、本館入口よりお越しください。(別館1階からは入館できません。)

なお、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

<NEDOソーラーカー工作教室>

事前申し込みが必要です。以下のフォームより参加申し込みをお願いします。応募多数の場合は抽選とし、当選した方にのみ7月27日(金)までに、経済産業省 大臣官房広報室 こどもデー担当者から原則メールにてご連絡します。

応募締切:7月22日(日)

参加申し込みフォーム:

連絡先

電話番号 044-520-5152­
担当者 広報部 飯山、鈴木(麻)、池田