本文へジャンプ

プロジェクトマネジメント II

技術開発から社会実装まで、最先端の技術を社会に届ける
諸外国との連携・協定
諸外国との連携・協定のイメージ写真 国際連携を先導し、日本の技術を世界へ。日本の先端技術の普及や情報収集を実施するため、国外でのプロジェクトも実施。各国機関と協定を締結し、積極的な海外展開を支援します。
世界を見据えた標準化活動・知財戦略
標準化活動・知財戦略のイメージ写真 開発した技術に関する試験データを標準化専門委員会に提出し、成果の国際標準化を目指します。またプロジェクト参加チームの知的財産に関する合意形成をサポートし、技術の競争力強化や世界市場の獲得を目指します。
分かりやすく情報を発信する広報活動
広報活動のイメージ写真 公的資金を使った技術開発の成果を社会一般に分かりやすく届けるため、記者会見、現地見学会、成果報告会等、さまざまな手法で技術開発成果の周知に努めています。
多様な人材ネットワーク
人材ネットワークのイメージ写真 産業界、学術界等の外部の専門家・有識者ネットワークを活用し、採択・評価・技術委員会等を適切に実施しています。
研究開発型ベンチャーの事業化支援
事業化支援のイメージ写真 中小企業やベンチャー企業を対象とした事業を実施。日本の新規産業育成を積極的に支援しています。
ビジネスマッチングで実用化を促進
ビジネスマッチングのイメージ写真 プロジェクトで得られた成果は、マッチングイベントや国内外の展示会等で外部に公開。新たな潜在的ニーズを開拓しビジネスにつなげています。また、研究開発成果の事業化を促進するため、ユーザーへのサンプル提供、技術提携等の橋渡しも実施しています。

<< プロジェクトマネジメント I

最終更新日:平成29年8月16日