本文へジャンプ

最新技術情報の提供にあたって(TSC Foresight)

2014年4月にNEDO内に技術戦略研究センター(TSC : Technology Strategy Center)が設立されました。TSCは、国内外の産業技術やエネルギー・環境動向について研究し、それに基づいて産業技術やエネルギー・環境分野のどこに取り組み、どこに投資していくかという戦略を立てる研究機関です。

橋渡し機能の強化が求められている中、TSCでは、戦略に基づく技術開発を通じて、イノベーションを刺激・ 支援し、産業に橋渡しすることで、経済成長の加速を目指しています。

今回、TSCが配信しています「NEDO海外レポート」や「NEDO海外技術情報」に加え、注目している技術分野に関する技術動向等を技術戦略研究センターレポート「TSC Foresight」として刊行することとなりました。

「TSC Foresight」を通じて、各分野の技術動向等を把握していただくとともに、TSCの研究活動をより深くご理解いただければと存じます。

今後とも、TSCは、NEDOのMission強化を図り、社会への貢献につながる研究開発成果の実現に向け、責務を果たしてまいります。

2015年10月

技術戦略研究センター長
川合 知二

■TSC Foresightはこちらからダウンロードできます。

最終更新日:平成29年7月21日