本文へジャンプ

予告 平成29年度「研究開発型ベンチャー支援事業/シード期の研究開発型ベンチャーに対する事業化支援」に係る第2回公募について(予告)

平成29年6月16日

概要

技術・事業分野 分野横断的公募事業 プロジェクトコード P14032
事業名 研究開発型ベンチャー支援事業
事業分類 その他
対象者 企業(団体等を含む)
公募開始予定日 平成29年7月中旬
問い合わせ先 イノベーション推進部 スタートアップグループ
担当者:塚越、船橋、橋詰
TEL:044-520-5173   FAX:044-520-5178
E-MAIL:vc-vb@nedo.go.jp

詳細

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者等を一般に広く募集する予定です。

なお、本事業は、政府予算に基づき実施するため、政府方針の変更等により、公募の内容等が変更される場合があります。

1.事業内容

(1)概要

NEDOは、シード期の研究開発型ベンチャー(以下「STS」という。)を対象とした表題の助成事業の公募について、平成29年度第2回公募(7月中旬~8月中・下旬頃)を行う予定です。

対象となるSTSの応募要件は、具体的な技術シーズを活用した事業構想を持ち、NEDOが別途公表している認定VCより、NEDOに申請する助成金の1/3以上の金額の出資意向確認書及び支援計画書を入手していること等となる予定です。

事業期間:4か月間程度
交付決定日(平成29年10月上旬-11月上旬(予定))~平成30年2月28日
助成率:
助成対象費用の2/3以下
助成額:
原則2000万円(予定)まで

助成事業の公募の詳細は、公募開始時に公募要領でご確認下さい。また、前回の平成29年度第1回公募、及び本事業に関わる認定VCについては、下記リンクをご参照下さい。

認定VCへの出資検討の早期依頼のお勧め:

本助成事業の応募に当たっては、一定額の認定VCによる出資意向確認書を得ていただく必要があります。

認定VCの出資検討には、相応の期間が必要です。出資検討に必要な、事業化に向けた具体的なビジネスプラン、及び、NEDO助成事業で行う具体的な技術開発課題を事前に十分にご検討の上、できるだけ早い時期に認定VCに出資検討を申し込んでいただきますことを、お勧めいたします。

【注意事項】

  • 今回は公募期間が1か月程度の短期間となる予定です。認定VCへの出資検討依頼等の調整を上記認定VC等の連絡先を参考に早期に開始してください。

前回まで実施していた認定VCへのSTS案件紹介サービスを今回は実施致しません。直接認定VCとコンタクトをお取りください。なお、案件紹介サービスに使用していたエントリーシートとセミナー資料のリンクを参考まで下記に示します。

  • 助成事業の期間は平成29年11月頃~平成30年2月末の4か月間程度を予定しています。事業期間が短いことにご注意ください
  • 公募の条件等については、第1回公募より一部変更する可能性があります。詳細は本公募開始時にご確認ください。

(2)公募期間

7月中旬~8月中・下旬頃

なお、公募期間中に説明会を開催し、当該事業及び公募に係る内容、申請書類等を説明します。

今後の更新情報をご覧ください。なお、説明会の出席は必須ではありません。 また、説明会は日本語で行います。

2.応募方法等

公募要領等の詳細は公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

3.その他

メール配信サービスにご登録いただきますと、ウェブサイトに掲載された最新の公募情報に関するお知らせを随時メールにてお送りいたします。ぜひご登録いただき、ご活用ください。