本文へジャンプ

予告 「欧州における福祉用具に関する法規制、規格・標準化及び市場の動向に関する調査と、日本発の福祉用具の国際展開に向けた提言」に係る公募について(予告)

平成30年11月5日

概要

技術・事業分野 福祉用具 プロジェクトコード P93012
事業名 欧州における福祉用具に関する法規制、規格・標準化及び市場の動向に関する調査と、日本発の福祉用具の国際展開に向けた提言
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)
大学等
公募開始予定日 平成30年11月中旬
問い合わせ先 イノベーション推進部 プラットフォームグループ
担当者:朝倉、浅野、柴野
TEL:044-520-5175   FAX:044-520-5178
E-MAIL:fukushi@nedo.go.jp

詳細

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

1.事業内容

(1)概要

高齢社会の急速な発展に伴い、心身の機能が低下し日常生活を営むのに支障のある高齢者や心身障害者の自立を促進し、また、これらの者の介護者の負担の軽減を実現する福祉用具の開発と普及の促進が強く求められている。

福祉用具においては、ユーザーごとに用途や障がい度合が異なる等の理由から個別用具ごとの市場が小さく多品種少量生産となっており、これに伴う開発リスクが大きいという課題がある。そこで、海外市場での事業展開も見据えた実用化開発を支援するために、諸外国における福祉用具に関する法規制や市場の動向に関する調査を行うものである。平成30年度から31年度にかけて、欧州に関する調査を行う。

(2)事業期間

平成30年度~平成31年度

(3)公募期間

平成30年11月中旬~平成30年12月上旬(最終日正午まで)の予定です。

2.説明会

公募開始後に、公募説明会をNEDO川崎本部で開催する予定です(詳細は公募開始日に掲載します)。

3.応募方法等

公募要領等の詳細は公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

4.その他

メール配信サービスにご登録いただきますと、ウェブサイトに掲載された最新の公募情報に関するお知らせを随時メールにてお送りいたします。ぜひご登録いただき、ご活用ください。