本文へジャンプ

予告 「IoT推進のための横断技術開発プロジェクト」に係る公募について(予告)

平成28年2月26日

概要

技術・事業分野 電子デバイス プロジェクトコード P16007
事業名 IoT推進のための横断技術開発プロジェクト
事業分類 研究(委託、共同研究、助成)
対象者 企業(団体等を含む)
大学等
公募開始予定日 平成28年3月下旬
問い合わせ先 IoT推進部 
担当者:千田、奥村、山下
FAX:044-520-5212
E-MAIL:iot@ml.nedo.go.jp

詳細

情報を更新しました
平成28年3月7日 「4.問い合わせ・応募相談について」を追加しました。相談様式資料を追加しました。

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

なお、本事業は、平成28年度の政府予算に基づき実施するため、予算案等の審議状況や政府方針の変更等により、公募の内容や採択後の実施計画、概算払の時期等が変更される場合があります。

1.事業内容

本事業では、我が国発で独創的な製品・サービス等を可能とする革新的な次世代IoT基盤技術(実世界にある多様なデータをセンサネットワーク等で収集し、サイバー空間で大規模データ解析・処理等を行い、現実世界を制御する技術)を開発・強化し、産業・社会の変革と効率化の実現を目的とします。

事業概要および基本計画案等の詳細については以下のNEDO POSTのページにて公開しております。ご参照ください。

2.説明会

4月上旬頃に公募説明会を開催する予定です(詳細は公募開始日に掲載します)。

3.応募方法等

公募要領等の詳細は、公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

e-Rad

府省共通研究開発管理システム(e-Rad)に提案内容等をご登録いただく必要がございます。提案内容のご登録方法等、詳細は公募要領等をご覧ください。e-Radをご利用になるためには、御所属の研究機関(企業、国立研究開発法人、大学等の法人)又は研究者本人がe-Radに登録され、ログインID、パスワードを取得しておく必要がございます。登録方法については以下のページをご覧ください。

なお、e-Radへの登録に日数を要する場合がありますので、2週間以上の余裕をもって登録手続きをしてください。

e-Radへの登録に関するヘルプデスク
電話番号: 0570-066-877(ナビダイヤル)、03-5625-3961(直通)
受付時間: 午前9時00分~午後6時00分(平日)
(土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

4.問い合わせ・応募相談について

(1)問い合わせ

本事業の内容に係るお問い合わせ(質問、相談等)については、公募開始前までを目途として随時受け付けます(日本語のみ)。下記の申し込みサイトにて申込者の基本情報および問い合わせ内容等を記載の上、お申込み下さい。

(2)応募内容に係る相談

応募予定内容に係る個別相談(30分以内程度/件)については、公募開始前の3月中旬までを目途として随時受付致します(日本語のみ)。場所は川崎(あるいは場合により都内)を予定しております。下記の申し込みサイトにて相談者の基本情報および相談内容等を記載の上、お申込み下さい。

また、効率的な相談実施のため個別相談日の2日前までに下記資料欄に掲載されている所定様式(「応募相談申込書」)に必要事項を記載の上、上記の事務局宛てE-mailにてご連絡下さい。提案を予定されている技術開発内容が、本事業の趣旨に合致するかどうか等の相談も受け付けておりますので、積極的にご利用ください。まずはNEDO電子・材料・ナノテクノロジー部の担当にて相談対応をさせて頂きます。特定の時期に相談申し込みが集中した場合、対応できない場合がありますので、予めご了承ください。

その上で、IoT社会の実現に向け、事業につながる研究開発を推進する観点から、具体的な提案内容が固まっている事業者のうち希望者については、有識者を交えた事業性検討会/個別相談会のご案内をさせて頂く予定です。外部有識者から、基本計画案の趣旨に沿ってアウトカム達成の観点から、事業性について助言、コメント等をさせて頂ける可能性がありますので、希望する方におかれましてはその旨合わせてご記入ください。

なお、有識者の御都合上、限られた日程でのご案内となりますので、予めご了承ください。

また、個別相談におけるNEDOあるいは有識者からの助言、コメント等の採否については、最終的に相談者側にて判断頂けますようお願いします。

空席状況はこちら

5.その他

公募時に過去のNEDO研究開発プロジェクトの実績調査をいたします。

メール配信サービスにご登録いただきますと、ウェブサイトに掲載された最新の公募情報に関するお知らせを随時メールにてお送りいたします。ぜひ、ご登録いただき、ご活用ください。

資料