本文へジャンプ

技術ロードマップ

概要

NEDOでは、個別技術の研究開発目標を年度展開した「技術ロードマップ」を策定し、経済産業省の技術戦略マップに貢献してきました。また、ロードマップ策定を通じ、研究開発プロジェクトの運営や立案に活用しています。

2010年以前に策定した技術ロードマップについては、経済産業省が策定した「技術戦略マップ(※)」に含まれておりますので、そちらをご覧ください。

2011年以降に策定した技術ロードマップについては、NEDO成果報告書データベースの中に公開しています。このうち、従来の技術戦略マップと関連が強い分野については、以下の一覧表をご参考ください。

【閲覧方法】

NEDOが策定した技術ロードマップは、成果報告書データベースから閲覧可能です。

なお、成果報告書データベースの閲覧には、ユーザ登録が必要です。

※ 技術戦略マップ
技術戦略マップは、経済産業省産業技術環境局研究開発課を中心に、産総研及びNEDOが一体となって策定し、2010年分まで公開されています。なお、技術戦略マップは、研究開発以外の政策のあり方を含む「導入シナリオ」、技術の俯瞰を行う「技術マップ」、そして「技術ロードマップ」で構成されています。過去の技術戦略マップについては、以下をご参照ください。


問い合わせ

NEDO技術戦略研究センター
TEL:044- 520-5200

最終更新日:平成28年7月13日