本文へジャンプ

NEDOロボット白書2014

平成26年7月17日

情報を更新しました
平成27年4月20日 冊子の配布は終了しました。
平成27年2月25日 NEDOロボット白書2014の冊子の配布について追記いたしました。
掲載中のPDF版(全文、章別)を差し替えました。
平成26年8月1日 概略と全文のPDFを掲載いたしました。

thumbnailNEDOは、我が国ロボット産業の発展を期して、本分野の最前線で活躍する専門家約80人の知見を結集し、世界初の「NEDOロボット白書2014 社会を変えようとするとき、そこにロボット技術がある!」を、「ロボットビジネスを活性化」する観点から、編集・完成させました。
 今回のロボット白書には、我が国ロボット産業の現状、課題、将来展望等をまとめております。多くの国民の皆様に、ロボット技術が一部の専門家のものではなく、「皆様の生活や社会、ビジネスを良くするための“橋渡し・解決策・ヒント”になり得る」ことをご理解いただき、「ロボット技術で社会・経済を発展させよう!」と考えていただけることを期待しています。

NEDOロボット白書2014(PDF版)

PDF版白書ダウンロード

●概略ダウンロード

●概要版ダウンロード

●全文ダウンロード

●章別ダウンロード

閲覧用ソフトウェアについて

PDF版の閲覧の際は、Adobe社提供のAdobe Readerなどが必要となります。

担当部署

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
ロボット・AI部
TEL:044-520-5241