本文へジャンプ

報告書

■白書
サムネイル:2014 ロボット白書 我が国ロボット産業の現状、課題、将来展望等をまとめています。
本書を活用し、「ロボット技術で社会・経済を発展させよう!」と考えていただけることを期待しています。
【担当部:ロボット・機械システム部】
サムネイル:NEDO再生可能エネルギー技術白書 各種再生可能エネルギーの最新動向や普及へ向けた技術的課題と克服方策をとりまとめています。
【担当部:新エネルギー部】
 
■ロードマップ
二次電池技術開発に関するロードマップを掲載しています。
【担当部:スマートコミュニティ部】
「2030年に向けた太陽光発電ロードマップ(PV2030)に関する見直し検討委員会」報告書を掲載しています。
【担当部:新エネルギー部】
 
■その他
各種超電導技術を解説する資料を掲載しています。
【担当部:省エネルギー部】
本ガイドラインは、我が国特有の自然特性(地形、気象)に起因する自然現象(「強風」、「乱流、「落雷」)による風力発電設備の故障・事故に伴う設備利用率の低さが指摘されているため、これらの自然現象による風力発電設備の被害低減に有効な対策等を取りまとめたもので、「台風・乱流対策編」と「落雷対策編」の2分冊から構成されています。
【担当部:新エネルギー部】
本国際会議にて配布した予稿集を掲載しています。
予稿集には、会議の概要、及び基調講演、招待講演、ゼネラルセッション、NEDOセッション、ポスター発表等の論文を掲載しています。
【担当部:環境部】

最終更新日:平成26年7月17日