本文へジャンプ

「NEDOプロジェクトを核とした人材育成、産学連携等の総合的展開/セルロースナノファイバー先端開発技術者養成に係る特別講座」に係る受講生募集について

2022年4月13日

情報を更新しました
2022年4月27日 公募期間を5月8日まで1週間延長しました。

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)では、セルロースナノファイバー(CNF)の製造と材料化に関する講義とともに、体験講座ではCNFの製造だけでなく、実習で製造したサンプルの強度物性評価などの演習を行うNEDO特別講座の受講生を募集しています。

1.事業内容

(1)概要

CNFは、バイオマス由来の高性能素材で軽量・高強度の特性から、幅広い分野へのCNFの活用が加速することが見込まれ、社会実装・市場拡大を早期に実現することで、二酸化炭素の排出量削減につながり、エネルギー転換・脱炭素化社会が実現すると考えています。そのため、わが国においてもCNF先端開発技術者を担う人材の育成は重要となっています。

本特別講座では、幅広い分野へ活用が期待されるCNFの社会実装を拡大、促進するための「場」(拠点)を構築し、CNF新製品開発の技術を支える人材を育成します。また、拠点を中心として多方面の人材の交流を図る他、サンプルワークや分析、評価の支援、アドバイス等を行うなどの取組みを通じ、これまで想定していなかった新しい分野、用途となり得る、多種多様な専門領域においても、当該技術を担う人材が育つという「好循環」を形成することを目指します。

(2)事業期間

2022年4月~2022年9月

(3)公募期間

2022年5月8日までの予定です。

2.応募方法等

受講申し込み等の詳細は本講座を実施します産業技術総合研究所のホームページをご参照願います。

別ウィンドウが開きますCNF人材育成講座(2022年度前期)受講生募集のご案内

連絡先

電話番号 044-520-5220
FAX番号 044-520-5223
担当者 材料・ナノテクノロジー部 バイオエコノミー推進室 丸岡、服部

関連ページ

【分野検索用】産学連携・人材育成