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補助・助成事業の手続き:概算払い

概算払いについて

概算払いスケジュール

運営費交付金を原資とする事業(委託事業、課題設定型産業技術開発費助成事業)の
2020年度概算払スケジュール(※1)
概算払機会
(※2)
支払対象
(※3・4)
概算払申込書の
提出(※5)
(事業者→NEDO)
支払請求書の日付・
提出期間(※5)
(事業者→NEDO)
概算払時期
(NEDO→事業者)
第1回
(5月)
限度額の25%が上限 2020年4月17日迄 2020年
5月1日~11日迄
2020年5月26日
第2回
(8月)
限度額の50%が上限 2020年7月31日迄 2020年
8月3日~7日迄
2020年8月25日

留意事項

  • (※1)NEDO事業のうち担当部が指定する一部の事業、および国庫補助 金等を財源とする事業については、支払い手続き等が異なりますので、担当部の指示に従って下さい。
  • (※2)2020年度は、現段階において計4回の概算払機会を予定している ところですが、内容および日程を変更することがあります。第3回のスケジュール等については、時期が近づき次第お知らせいたします。
  • (※3)概算払の「上限率」は、高額な装置の購入時など事業者の資金 需要に応じて、上限率を超える概算払が可能です。また、中小企業に対する「概算払の支払機会」は、年4回の機会では資金需要に対応で きない場合、それ以外の支払機会での概算払が可能です。このため、上限率を超える概算払や年4回以外の支払機会を希望する事業者にあ っては、担当部へご相談下さい。
  • (※4)不必要に過大な請求額とな らないよう精査し、概算払申込・請求をしてください。「概算払申込書」の提出の際に、NEDO担当部に対し執行状況および必要額 の報告もあわせて行ってください。その報告をふまえ、実績に応じた額の支払いになる場合があります。なお、上限を超える場合は担当 部へご相談下さい。また、研究計画等の変更により契約額等が変更となる場合は、変更に係る手続きを可及的速やかに行って下さい。
  • (※5)【NEDO プロジェクトマネジメントシステムをご利用予定の皆様 】
    第2回の概算払に係る書類(概算払申込書・支払請求書)については、従前通り郵送でご提出下さい (概算払申込書は FAX・メールも可)。(概算払の手続に係る機能の運用開始前であるため。)

概算払に係る様式について

  • 概算払申込書(委託事業・課題設定型助成事業 共通)
  • 概算払請求書(様式)
  • 請求金額の内訳
  • 振込指定口座番号登録申請書(様式)
    (振込指定口座の登録に変更のある場合はこちらも提出してください。)
  • 従前、郵便局への振込はできませんでしたが、ゆうちょ銀行への移行に伴い、振込が可能となりました。

請求書様式に係る留意事項

  • 特別約款等で支払額を規定している国公立大学法人や国立研究開発法人は、支払請求書様式中「3. 請求金額の内訳」を削除し、別紙を添付しないこととして下さい。
  • 共同研究契約等で、NEDO負担率が存在する契約については、別紙(負担率あり)の様式を使用するようにして下さい。

最終更新日:2020年6月29日