本文へジャンプ

本公募「スマートコミュニティ実証事業に関する技術の海外展開ポテンシャル調査」に係る公募について

2019年10月3日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、標記事業の実施者を一般に広く募集いたしますので、本件について受託を希望する方は、以下に基づきご応募ください。

更新情報
2019年10月21日 【期間延長】
「(1)要素技術とその組み合わせによるシステムの海外展開ポテンシャル調査」の提出書類の提出期限について、2019年10月31日(木)正午まで延長しました。 ※「(2)具体ニーズへの対応が期待できるシステムの海外展開ポテンシャル検討」は10月21日(月)正午を以って提出を締め切りました。「(2)具体ニーズへの対応が期待できるシステムの海外展開ポテンシャル検討」の提案書の再提出、新規提出は受け付けておりません。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

我が国のエネルギー・環境分野における優れた技術・システムを、今後の伸長が見込まれるスマートコミュニティ分野をはじめ、民生・運輸分野等における省エネルギー化や再生可能エネルギーの導入拡大の手段として積極的に海外に普及・展開することは、我が国のみならず世界のエネルギーセキュリティ向上及び低炭素社会の実現に大きく貢献します。

我が国の経済成長にも寄与するこれらの活動を支援するため、NEDOはこれまで国際実証事業を推進してきました。特にスマートコミュニティ分野では、2010年より実施した「米国ニューメキシコ州における日米スマートグリッド実証」を皮切りに、現在まで継続的に世界をリードする挑戦的な取り組みとして複数の国・地域で我が国の優れた技術・システムを導入し、その効果を検証してきました。この間、当該分野は世界的にも高い注目を集め、再生可能エネルギーの導入拡大に対応する電力系統安定化という視点だけでなく、水素や熱、更には各種電動モビリティ等を活用しながら地域をあげて低炭素社会を実現しようとする動きが、特に欧米を中心に、極めて高い目標を設定して進みつつあります。

そこで、本調査では、こうした海外の動向を見据え、今後も我が国が当該分野で競争力を維持・強化するに適した世界に抜きん出る技術の探索を以下の「(1)要素技術とその組み合わせによるシステムの海外展開ポテンシャル調査」で行うとともに、国内にある優れた技術を組み合わせて構築するシステムが、挑戦的な実証研究に向けて成立する見通しを得ることを目的とした調査を「(2)具体ニーズへの対応が期待できるシステムの海外展開ポテンシャル検討」で実施します。

(2)事業期間

NEDOが指定する日から2020年3月31日まで

2.説明会

当該公募の内容、契約に係る手続き、提出する書類等についての説明会を次の日程により開催いたします。説明は日本語で行います。事前登録は不要です。資料は各自ご持参ください。

なお、応募に際して公募説明会への参加は必須ではありません。

<日時・場所>

日時:
2019年10月9日(水) 10時00分~11時00分
場所:
〒212-8554 神奈川県川崎市幸区大宮町1310番 ミューザ川崎セントラルタワー 23階
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構 2304会議室
  • 16階「総合受付」で受付を行います。受付の指示に従ってください。

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードしてください。

契約約款はこちらをご参照ください。

その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 スマートコミュニティ
国際展開支援
プロジェクトコード P93050
事業名 スマートコミュニティ実証事業に関する技術の海外展開ポテンシャル調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)
公募期間 2019年10月03日~2019年10月31日
問い合わせ先 スマートコミュニティ部
担当者:藤原、楠瀬
E-MAIL:smartcommunity@ml.nedo.go.jp

関連ページ