本文へジャンプ

本公募「海外におけるZEBを中心とした建築物に係る技術及び政策の動向調査」に係る公募について

2019年8月15日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記調査事業の実施者を一般に広く募集いたしますので、本調査について受託を希望する方は、下記に基づきご応募ください。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

エネルギー基本計画において、家庭・業務部門の省エネルギー化を進めるに当たっては、ZEB・ZEHの推進が大きな課題となっており、ZEBについては「2020年までに国を含めた新築公共建築物等で、2030年までに新築建築物の平均でZEBを実現することを目指す」ことが示されている。

一方、海外におけるZEBの動向という観点では、2011年度に「日本発ZEBの国際展開に関する検討」、2012年度に「ZEB・ZEHの最新動向の調査分析ならびに普及に向けた取り組みに関する検討」により、米国、欧州、東南アジアの主要国について普及に向けた市場ポテンシャルを主に調査を行ってきた。これらの調査ではZEBの海外展開を目指した市場調査が主であったこと、前回の調査より8年以上経過しており、パリ協定目標達成に向けて各国ともCO2削減に取り組み、当時と状況が変化していることから、今回、各国のZEB普及に向けた政策・制度及びビル等の建築物の省CO2、省エネに向けた技術の現状を把握し、2030年以降を見据え将来に向けた動向を調査する。その結果を我が国の現状と比較し、取り組むべき技術課題を整理・提案する。

(2)事業期間

NEDOが指定する日(2019年度)から2020年9月30日まで

2.説明会

当該公募の内容、契約に係る手続き、提出する書類等についての説明会を次の日程により開催いたします。説明は日本語で行います。参加の場合は、2019年8月20日(火)正午までに問い合わせ先E-MAILに電子メールにて連絡してください。

<日時・場所>

日時:
2019年8月21日(水) 10時00分~11時30分
会場:
NEDO 20階 会議室 2001
神奈川県川崎市幸区大宮町1310 ミューザ川崎セントラルタワー
  • ミューザ川崎セントラルタワー16階 NEDO総合案内にて、案内に従って下さい。

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードして下さい。

契約約款はこちらをご参照ください。

その他

2011年度~2013年度に本事業に関連する調査を実施しています。以下の報告書を「NEDO成果報告書データベース」で公開していますので、参考にしてください。

  • 「平成23年度成果報告書 日本発ZEBの国際展開に関する検討」
  • 「平成24年度成果報告書 ZEB・ZEHの最新動向の調査分析ならびに普及に向けた取り組みに関する検討」
  • 「平成25年度成果報告書 ZEB・ZEH の標準化・評価認証制度・ビジネスモデルなど普及に向けた施策に関する検討」

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 省エネルギー
プロジェクトコード P12004
事業名 海外におけるZEBを中心とした建築物に係る技術及び政策の動向調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募期間 2019年08月15日~2019年09月02日
問い合わせ先 省エネルギー部
担当者:田村、福島、髙橋
E-MAIL:s-house@nedo.go.jp

関連ページ