本文へジャンプ

決定2019年度「超臨界地熱発電技術研究開発」に係る実施体制の決定について

2019年7月1日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、2019年度「超臨界地熱発電技術研究開発」に係る公募を実施し、ご提案いただいた1件の提案について審査を行い、以下のとおり実施予定先を決定いたしました。

なお、採択審査委員一覧は、別添のとおりです。

件名

2019年度「超臨界地熱発電技術研究開発」

事業概要

2017年度に実施した「超臨界地熱発電の実現可能性調査」の結果を受け、2018年度から同調査で指摘された課題についての継続的な調査、及び先行しているアイスランドの事例をさらに調査するとともに、我が国で超臨界地熱資源存在の可能性が高いと想定される複数地域で資源量の評価や複数モデルの提示等のほか、調査井に必要となる技術課題の整理と、具体的な調査井に必要な仕様(安全・環境対応等を含む)の検討を実施しているところです。

本事業では、超臨界地熱資源の分布、性状、規模等を把握することを目的に、超臨界地熱資源存在の可能性が高いと想定される地域での資源量評価を追加実施します。

実施予定先

三菱マテリアルテクノ株式会社

事業期間

2019年度~2020年度

詳細資料

募集要項

技術・事業分野 熱利用
プロジェクトコード P18008
事業名 超臨界地熱発電技術研究開発
事業分類 研究(委託、共同研究、助成)
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
問い合わせ先 新エネルギー部 熱利用グループ
担当者:田口、丸内
FAX:044-520-5276
E-MAIL:thermalgroup@ml.nedo.go.jp