NEDO40年史 イノベーションで未来をつくる
223/288

Chapter 2  広報活動 NEDO 40年史 221❖ ウェブサイトによる情報発信 情報発信の主要なツールとなったインターネットにおいて、NEDOは1995年7月にウェブサイトを開設しました。(1)役割の変遷 開設当初は、成果報告書をはじめとする各種資料を提供する場としてスタートしました。その後、従来紙媒体で行っていたプロジェクト公募について、ウェブサイト上に掲載することが定着し、現在はすべての公募をウェブサイトで行っています。 2003年の独立行政法人化後は、NEDOのアクティビティを分かりやすく知ってもらうための「最近の動き」コーナーを開始しました。また、ウェブサイト限定コンテンツとして、海外の再生可能エネルギー、省エネルギー環境、ライフサイエンス、IoT(Internet of Things)などに関する最新動向、トピックスなどを中心に紹介する「海外レポート」の掲載を行っています。 (2) ウェブサイトコンテンツのメディア化 ユーザビリティの向上を目指し、2011年7月に大幅なウェブサイトデザインのリニューアルを行いました。これまでのトップページに新着情報としてすべてのコンテンツを一括して表示する形式から、ニュース、公募、イベント開催情報などコンテンツごとの表示に変更しました。 さらに2020年8月には、より見やすいデザインにするとともに、スマートフォンに対応しました。また、英文サイトも同様にデザインを変更し、「最近の動き」などNEDOの活動についても随時更新することにより、海外に向けた情報発信も充実化させました。(3) SNSの活用 2020年4月には、公式Twitterアカウントを開設しました。広く一般に向けた情報提供を開始し、公募情報や最新の成果についての情報などを発信しています。今後も、充実した情報発信を目指します。図19◉ 2020年4月に開設した公式Twitterアカウント(トップページ)図18◉ 「最近の動き」として、東京都と水素エネルギーの普及促進に関する基本協定締結を伝えるトピックス(2020年1月)図17◉ 2020年にリニューアルした公式ウェブサイト(トップページ)

元のページ  ../index.html#223

このブックを見る