本文へジャンプ

研究開発初期段階の新規技術を対象としたライフサイクルCO2排出量の簡易評価ガイドライン

LCAの手法に精通していなくても容易にライフサイクル全体でのCO2(LCCO2)排出量の概算値の評価が行えるよう、研究開発段階の新規技術を対象として研究初期段階における簡易LCCO2評価の考え方やその評価手順をまとめたガイドラインを策定しました。また、本ガイドラインの考え方に基づいて作成した簡易試算ツールおよびレポーティング事例集を付録として提供しています。

本ガイドラインを用いることにより、当該技術によるLCCO2排出量の概算値の評価に加え、研究目標となる生成物収率やエネルギー投入量等の因子がLCCO2排出量に与える影響を把握することができます。これらにより、適切な研究開発目標の設定に貢献することを期待します。

本ガイドラインは2022年7月に初版を公表し、2023年11月に改訂しました。

改訂として、ガイドライン及び簡易試算ツールの対象技術拡大やレポーティング事例集の追加を行いました。

本ガイドラインの内容等についてご意見ございましたら、以下のアンケートフォームからお知らせください。

問い合わせ先

技術戦略研究センター 環境・化学ユニット

最終更新日:2023年11月2日