成果報告書詳細
管理番号20090000000935
タイトル平成20年度成果報告書 宇佐市地域新エネルギービジョン -太陽、風、水、緑のまちを目指して- 【報告書】
公開日2009/12/29
報告書年度2008 - 2008
委託先名大分県宇佐市
プロジェクト番号P98029
部署名エネルギー対策推進部 普及・啓発グループ
和文要約以下本編抜粋:皆様方には、平素から地域住民の福祉向上や地域の活性化をはじめ、市政各般にわたり、多大なご尽力を賜っておりますことに、厚く御礼を申し上げます。さて、利便性や経済性の向上を優先してきた人類の社会生活により、私たちを取り巻く環境は、地球温暖化やオゾン層破壊、さらには異常気象など、地球規模で破壊が深刻化しており、大変憂慮すべき状況にあります。本市におきましては、平成18 年6 月に策定した「第一次宇佐市総合計画」で、環境との調和と共生をめざす『美しい環境都市』、多様で広大な自然環境を活用した『豊かな田園都市』など7つの大綱を設定し、環境保全、ごみ処理及び産業の振興などについても施策方針を示しているところであります。また、昨年度は「バイオマスタウン構想」を策定し、バイオマスの利活用、並びに地産地消・資源循環を推進し、環境にやさしい元気なまちづくりを目指すため、市民・事業者・行政などが一体となった取り組みを始めております。しかし、豊かな自然環境を取り戻し、貴重な財産として未来に伝えていくためには、バイオマスに限らず、新エネルギーを活用した地域活性化政策を展開することがより一層重要であり、市民との協働のまちづくりの中で調査・研究・実証実験などを進めていく必要があります。今後は「総合計画」に基づき、「バイオマスタウン構想」を発展させるためにも、「宇佐市地域新エネルギービジョン」を策定し、環境問題についての取り組みが推進できる地域づくりを目指していく所存でありますので、皆様方のご協力をお願いいたします。
英文要約
ダウンロード成果報告書データベース(ユーザ登録必須)から、ダウンロードしてください。

▲トップに戻る