成果報告書詳細
管理番号20090000000952
タイトル平成20年度成果報告書 裾野市 地域省エネルギービジョン 【報告書】
公開日2009/12/29
報告書年度2008 - 2008
委託先名静岡県裾野市
プロジェクト番号P98029
部署名エネルギー対策推進部 普及・啓発グループ
和文要約以下本編抜粋:私たちのまち裾野市は、世界に誇る麗峰富士と愛鷹山そして箱根連山に囲まれた緑豊かな自然の地にあり、この豊かな自然と共生しながら、文化を育み、発展してまいりました。このような私たちが誇る自然環境をいつまでも守り育てて行くため、本市では平成1 7 年2 月に、「裾野市環境基本計画」を策定し、望ましい環境像である「富士山のふもと 森・水・文化を育む すその」の理念のもと、市民をはじめ、団体、事業者など関係者の方々との連携を図りながら、実現に向け、様々な環境施策を取り組んできたところです。しかしながら、全世界に目を向けると、化石燃料の大量消費によるエネルギー消費量の増大により、二酸化炭素などの温室効果ガスが増加し、地球の温暖化と、それによる環境破壊が進みつつあり、今やエネルギー消費による環境問題は、2 1 世紀の人類が直面する最重要かつ喫緊の課題となっております。このような背景の中、地域としても地球規模の環境問題に真摯に向き合い、いかに対応すべきか問われており、このため、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構の平成2 0 年度「地域新エネルギー・省エネルギービジョン策定等事業」の補助を受け、「裾野市地域省エネルギービジョン」を策定いたしました。このビジョンは行政のみならず、市民一人ひとりの環境への配慮や事業者の省エネルギーへの取組みなど、それぞれの立場で主体的かつ積極的に取組むとともに、より効果を上げるよう、相互に連携・協働していくための行動や目標を示しております。今後、この省エネルギービジョンのもと、地球温暖化防止につながるよう地域全体の協働による取り組みを積極的に推進してまいりたいと考えておりますので、より一層のご理解、ご協力をお願い申し上げます。
英文要約
ダウンロード成果報告書データベース(ユーザ登録必須)から、ダウンロードしてください。

▲トップに戻る