成果報告書詳細
管理番号20090000000966
タイトル平成20年度成果報告書 平成20年度江津市地域新エネルギー・省エネルギービジョン策定等事業 江津市地域省エネルギービジョン 【報告書】
公開日2009/12/21
報告書年度2008 - 2008
委託先名島根県江津市
プロジェクト番号P98029
部署名エネルギー対策推進部 普及・啓発グループ
和文要約以下本編抜粋:私たちの便利で快適な暮らしは、化石燃料を大量に消費することで支えられています。しかしその反面、温室効果ガスによる地球温暖化が急速に進み、北極・南極の氷や山岳氷河の融解等による海水面の上昇、生態系の異変や干ばつ、更には大型台風の発生、局地的豪雨による洪水などの自然災害が多発する等、地球規模での大きな問題となっております。 こうした中、昨年7 月に開催された北海道洞爺湖サミットにおいても地球温暖化対策は喫緊の課題として議論された結果、「地球温暖化問題」や「エネルギー問題」を解決する対策として、エネルギーを大切に使う「省エネルギー」や環境にやさしい「新エネルギーの導入」等が求められているところであります。 こうした状況を踏まえ、江津市におきましても、地域の特性を生かし、市民・事業者・行政が一体となって省エネルギーを推進するための指針として、このたび「地域省エネルギービジョン」を策定しました。先人から守り継がれたこの江津市の環境を次代に引き継ぐためにも、皆様とともに地球温暖化対策に取り組み、本ビジョンを推進することで省エネルギーを実践する社会環境づくりを進めてまいりたいと考えます。 最後になりましたが、本ビジョンの策定にあたり、熱心にご議論いただきました策定委員の皆様をはじめ、アンケート調査にご協力いただきました市民・事業者の皆様、ご支援をいただきました関係者の皆様に心からお礼を申し上げます。また、今後とも、省エネルギーの推進に向けて、一層のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
英文要約
ダウンロード成果報告書データベース(ユーザ登録必須)から、ダウンロードしてください。

▲トップに戻る