成果報告書詳細
管理番号20090000000978
タイトル平成20年度成果報告書 小国町地域省エネルギービジョン策定等事業 【報告書】
公開日2009/12/21
報告書年度2008 - 2008
委託先名熊本県小国町
プロジェクト番号P98029
部署名エネルギー対策推進部 普及・啓発グループ
和文要約以下本編抜粋:地球環境問題は、国際的な緊急の課題です。地球温暖化の原因と対策は多様ですが、このエネルギー多消費型に構築された社会にあって、一人ひとりの問題意識と行動がエネルギー消費削減に大きな効果を上げうることが可能であり、自然エネルギー・省エネルギーの普及は地域社会において住民と共に主導する施策として適切かつ重要な役割をもっています。小国町は、環境問題やエネルギー問題に対し、自治体として積極的、総合的に進めていく「環境自治体」をめざしています。エネルギー問題を考えることは、私たちのライフスタイルを見つめることです。環境に付加をかけすぎない生活や無駄を見つめ直し、本町の地域資源である温泉熱や森林資源等を活かしたエネルギー利用の仕組みづくりを確立していくことが、持続可能な地域社会を創っていくことにもつながっていきます。本町で暮らす一人ひとりが、地域社会や地球の未来のことを考え、自分たちの生活の中から何ができるか、地域としてどのように取り組んでいけるか、その方向性を示すことを目指し、本調査は独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構の平成20 年度「地域新エネルギー・省エネルギービジョン策定等事業」の補助により実施しました。
英文要約
ダウンロード成果報告書データベース(ユーザ登録必須)から、ダウンロードしてください。

▲トップに戻る