成果報告書詳細
管理番号20090000001174
タイトル平成20年度成果報告書 地域新エネルギー・省エネルギービジョン策定等事業 重点テーマに係る詳細ビジョン策定調査 バイオディーゼル燃料事業の具体化検討調査【報告書】
公開日2010/2/19
報告書年度2008 - 2008
委託先名沖縄県北中城村
プロジェクト番号P98029
部署名エネルギー対策推進部 普及・啓発グループ
和文要約以下本編抜粋:(1)事業の目的
昨今、温暖化に伴う深刻な地球環境の変化、原油価格の異常な高騰、食料作物からのバイオ燃料生産を契機とする食料価格の高騰など、エネルギー・自然環境に対する現代社会のあり方に見直しを迫る問題がさまざまな形で現れており、その対応がグローバルレベルでの主要課題となっている。本村ではこうした課題に地域レベルから取り組むために、平成19 年度、新エネルギー施策の指針となるビジョンを策定した。ビジョンでは、目標実現に向けた重点テーマとして、廃食用油や非食料作物からのバイオディーゼル燃料事業を設定しているが、その具体化方策が検討課題となっている。本事業は、このバイオディーゼル燃料事業について、事業化に向けた課題の詳細な検討を進めることにより、ビジョンの具体化を図り、もって本村における資源循環型社会の構築、ひいては地球温暖化防止に資することを目的とする。
英文要約
ダウンロード成果報告書データベース(ユーザ登録必須)から、ダウンロードしてください。

▲トップに戻る