成果報告書詳細
管理番号20090000000982
タイトル平成20年度成果報告書 大和村地域エネルギービジョン策定等事業【報告書】
公開日2010/3/20
報告書年度2008 - 2008
委託先名鹿児島県大和村
プロジェクト番号P98029
部署名エネルギー対策推進部 普及・啓発グループ
和文要約以下本編抜粋:1-1.事業目的
快適性・利便性を追求してきた私達の生活様式は,化石燃料の大量消費による地球温暖化・オゾン層の破壊などの環境問題を誘発している。
エネルギー需給構造が脆弱なわが国は,エネルギー安定供給の確保は極めて重要な課題であることに加え,昨今の国際的な二酸化炭素排出抑制対策の高まりの中で,わが国としても地球環境問題への積極的な対応を図ることが喫緊の課題となっている。
本村においても,エネルギーセキュリティー問題は重要な課題であり,本村のエネルギー問題を明確にすべく平成15 年度に「大和村地域新エネルギービジョン策定等事業」を策定し,平成17年度にハイブリッド照明灯を導入した。
平成18 年度に見直しを行った大和村第四次総合振興計画(後期基本計画)においては,「自然保護・環境学習の推進」にて「大和村省エネルギービジョンの策定」を掲げており,省エネルギーに係る基礎計画並びに環境負荷の少ない村づくりを推進している。このような背景のもと,行政が率先して省エネルギーを推進し,地域全体に波及するようなエネルギービジョンを策定することを目的とする。
英文要約
ダウンロード成果報告書データベース(ユーザ登録必須)から、ダウンロードしてください。

▲トップに戻る