成果報告書詳細
管理番号20090000001181
タイトル平成20年度成果報告書 北斗市地域省エネルギービジョン 地域新エネルギー・省エネルギービジョン策定等事業 重点テーマに係る詳細ビジョン策定調査【報告書】
公開日2010/6/12
報告書年度2008 - 2008
委託先名北海道北斗市
プロジェクト番号P98029
部署名エネルギー対策推進部 普及・啓発グループ
和文要約和文要約等以下本編抜粋:北斗市は、平成18 年2 月に、旧上磯町と旧大野町が、合併という新しいまちづくりを進める宣言とともに、北海道で35 番目の市として誕生しました。今後、本市の未来を確かなものにしていくために、北海道新幹線建設による新たな産業の創出、既存産業の振興により地域経済の活性化に努めていくとともに、持続可能な地域を確立していくために様々な環境問題に着手していく所存です。
現在深刻化する環境問題に地球温暖化がありますが、本市においても、市民、事業者、行政が連携し、あらゆる分野において積極的に新エネルギー・省エネルギーを導入し、地域から地球温暖化の防止に貢献していきます。先駆的な取り組みとて、本市の上位計画である「第一次北斗市総合計画」ならびに「北斗市地球温暖化対策実行計画」と整合を図りながら、市有の公共施設の省エネルギー対策を実施します。
平成15 年度に「上磯町地域省エネルギービジョン」を策定し、率先行動プロジェクトの対象4 施設を抽出しておりますが、本事業では、市町村合併による地域社会の変化に鑑み、あらためて全ての市有の公共施設の中から特に省エネルギー対策を講ずることで大きな効果が得られる施設を特定公共施設と位置づけ、これらの施設について省エネルギー導入実行計画を策定します。
英文要約
ダウンロード成果報告書データベース(ユーザ登録必須)から、ダウンロードしてください。

▲トップに戻る