成果報告書詳細
管理番号20100000001816
タイトル平成21年度成果報告書 大牟田市地域省エネルギービジョン【報告書】
公開日2011/1/25
報告書年度2009 - 2009
委託先名大牟田市
プロジェクト番号P98029
部署名エネルギー対策推進部
和文要約和文要約等以下本編抜粋:1 ビジョン策定の背景・目的
本市は、平成14 年3 月、市の環境保全の基本理念となる『大牟田市環境基本条例』を制定しました。現在、この条例に基づいて平成14 年度から平成23 年度までの10 年間を計画期間とする『大牟田市環境基本計画』を策定、推進しています。
この計画は、目指す環境都市像として『循環と創造 快適環境都市おおむた』を掲げ、5 つの基本理念と7 つの環境目標を定めています。
大牟田市地域省エネルギービジョンでは、環境基本計画に定める基本理念「循環」における事業・施策の方向として掲げる【効率的なエネルギー利用と新エネルギーの利用を進める】ために調査を行いました。
本調査は、省エネルギーに係る本市の概況を整理し、本市のエネルギー需要バランスの地域特性及び市民・事業者の意識・行動傾向を調査し、省エネルギー可能量を把握することにより、市域全体の省エネルギーに係る目標及びその達成の道すじを明らかとすることを目的として実施しました。
なお、本調査は、独立行政法人新エネルギー産業技術総合開発機構の平成21年度「地域新エネルギー・省エネルギービジョン策定等事業」の補助により実施しました。
英文要約
ダウンロード成果報告書データベース(ユーザ登録必須)から、ダウンロードしてください。

▲トップに戻る