成果報告書詳細
管理番号20100000001836
タイトル平成21年度成果報告書 小川村地域新エネルギービジョン【報告書】
公開日2011/1/25
報告書年度2009 - 2009
委託先名小川村
プロジェクト番号P98029
部署名エネルギー対策推進部
和文要約和文要約等以下本編抜粋:1.1 本事業の目的 小川村は県都長野市と観光都市白馬村、田園産業都市安曇野市を結ぶ幹線道路沿いに位置し、雄大な北アルプス連峰を村内の至る所から望める、豊かな自然に恵まれた人口3,000人余の山村です。 本村は、「美しく豊かな山里をめざして」をシンボルテーマに、村づくりの将来像として「認め合い支えあいみんながひとつになる村づくり」を掲げ、基本目標である「豊かな自然と人がおりなす潤いの村」を目指し、地域の個性と魅力を活かしながら産業、教育文化、福祉及び生活環境の整備などに取り組み、住民が「住むことに誇りの持てる村づくり」に努めています。そして、美しく豊かな自然環境を、将来に引き継いでいくことは本村に課せられた責務でもあります。 本事業は、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)の補助事業を利用し、美しく豊かな自然環境を将来に引き継いでいくため、化石エネルギーの節減への寄与及び地球温暖化の防止、並びに地域の振興、雇用の創出を図り、地域に賦存する環境負荷の少ない自然エネルギー等を積極的に活用し、新エネルギー全般についての具体的な導入施策を導き出すと共に、新エネルギーに関する意識の向上や理解を深めるための施策を体系化する「小川村地域新エネルギービジョン」を策定することを目的とします。
英文要約
ダウンロード成果報告書データベース(ユーザ登録必須)から、ダウンロードしてください。

▲トップに戻る