本文へジャンプ

「クリーンエネルギー分野における革新的技術の国際共同研究開発に向けた情報提供依頼」実施のお知らせ

2019年9月30日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、我が国の研究機関等が海外の研究機関等と連携し、国外の先進的な技術・研究資源を有効活用することで、2030年以降の実用化を目指した新たな革新的クリーンエネルギー技術に関する情報を、学界や産業界等から収集することを目的として、情報提供依頼(RFI: Request for Information)を実施します。

概要

世界共通の地球規模の課題である気候変動問題に対応しつつ、経済の成長を図っていくため(環境と成長の好循環)には、国内外の先進的技術などを活用しながら、クリーンエネルギー技術分野におけるイノベーションの創出を図っていくことが重要です。

このため、我が国の研究機関等が、海外の研究機関等と共同研究開発を通し国外の先進的な技術・研究資源を有効活用することで2030年以降の実用化を目指した、新たな革新的クリーンエネルギー技術に関する情報を、学界や産業界等から収集するため、情報提供依頼(RFI:Request for Information)を行います。

なお、本RFIは、今後革新的クリーンエネルギー技術にかかる国際共同研究開発を実施する際の課題設定や技術戦略の検討等に活用させていただくものであり、直接的にプロジェクトの実施や資金提供の機会を呼びかけるものではありません。

・技術分野の例

(必ずしも以下の技術分野に限るものではありません。)

  1. 新エネルギー分野
  2. 省エネルギー分野
  3. 次世代電池・水素分野
  4. スマートコミュニティ分野
  5. 環境分野
  6. その他

技術分野の分類については 「NEDO事業一覧」を参考としてください。

応募方法

RFI情報提供書及びRFI情報項目ファイル(それぞれ詳細資料の様式参照)に必要事項を記載の上、電子メールで下記アドレスに送付してください。

提出期限:
2019年11月15日(金)
提出先:
shinkakushin@ml.nedo.go.jp
注1:
本RFI情報提供書については、当機構における国際共同研究開発事業のテーマ設定に向けた検討等のために活用させて頂きます。
注2:
今回ご提供いただいた情報は、重点課題設定などの政策に反映するため、経済産業省にも共有させていただきます点をご了承ください。

詳細資料

お問合せ先

国際部 新革新グループ
担当者:伊坂、加治、栗田
TEL:044-520-5190 FAX:044-520-5193
E-MAIL:shinkakushin@ml.nedo.go.jp