本文へジャンプ

Press Release

「新エネ百選」の選定結果公表

2009年4月22日
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
理事長 村田 成二
  NEDOと経済産業省は、2008年秋より、地方公共団体、事業者等により実施された新エネルギー等導入事業を公募し、地域の特性などを考慮しつつ、全国各地における新エネルギー等利用の優れた取り組みを「新エネ百選」として選定しました。
  選定事例は、地域にマッチした地産地消型の新エネルギー導入の優れた好事例であり、その内容、経験等は、これからの新エネルギー導入促進に大いに役立つものであります。
  今後、選定地域におけるセミナー開催などにより、「新エネ百選」に選ばれた事例の情報発信を積極的に行い、我が国における一層の新エネルギーの導入促進に努めてまいります。


1. 「新エネ百選」とは

新エネ百選ロゴ  地域の特性などを考慮した全国の新エネルギー等利用などの取組みを評価し、47都道府県からもれなく、優れたものを「新エネ百選」として選定しました。これを広く情報発信することで、各地域における新エネルギー導入の好事例として、新エネルギーを全国に広めていくことを目的としています。(選定事業:別添 「選定地域」(日本全図)、「新エネ百選」選定事業一覧表 及び 「新エネ百選」選定事業概要集 のとおり)

2. 「新エネ百選」の選定

  「新エネ百選」の選定にあたっては、有識者による審査委員会を開催しました(委員長:茅  陽一  財団法人地球環境産業技術研究機構  副理事長)。

3. 「認定書」の授与について

  6月1日に、認定書の授与式を行うとともに、取組み内容の発信等を行う、「「新エネ百選」選定記念シンポジウム」(仮称)を東京で開催する予定です。また、6月から経済産業省本館1Fロビーに選定案件を紹介するパネルの展示を行う予定です。 併せて、選定地域におけるセミナー等を通じて「新エネ百選」に選ばれた好事例の情報発信を積極的に行い、我が国における一層の新エネルギーの導入促進に努めてまいります。

4. お問い合わせ先

(本プレス発表の内容についての問い合わせ先)
NEDO技術開発機構  エネルギー対策推進部  普及・啓発グループ
担当者:森、楠瀬
TEL  044-520-5182

(その他NEDO事業についての一般的な問合せ先)
NEDO技術開発機構  研究評価広報部広報室
担当者:坂本、萬木(ゆるぎ)、山本
TEL  044-520-5151

5. 別添