本文へジャンプ

国際イベント「India Smart Utility Week 2019」に参加

2019年3月20日

NEDOは、3月12日から16日まで、インド・ニューデリーで開催された国際イベント「India Smart Utility Week 2019」に参加しました。同イベントは2015年より毎年インドにて開催されており、今年からスマートグリッド分野に、ガス配給および配水ユーティリティを加えて、スマートシティ技術関連のインド国内最大級のイベントとして、41カ国から2500人以上が参加して、盛大に開催されました。

NEDO表理事は、3月13日の開会式の挨拶において、インド・ハリヤナ州パニパット市におけるスマートグリッド実証事業の成果と、インド電力事業への貢献についてアピールしました。また、世界各国で実施しているNEDOの実証事業のうち、インドにおいても適用の可能性が見込まれる実証プロジェクトについて紹介するとともに、日印の連携のもと、スマートコミュニティ技術が更に導入・活用されることへの期待を示しました。

同日午後には、NEDOとインド電力省は共同でセッションを開催し、インドで実施しているスマートグリッドプロジェクトに加え、インドにおいても今後導入が見込まれる技術として、EVバス実証事業とクラウド型エネルギー管理システムの実証事業について、発表を行いました。また、NEDOの展示ブースでは、セッションで発表したプロジェクトを含めたNEDOスマートコミュニティ国際実証の取り組みについて紹介しました。いずれも多くの来場者が参加し、活発な議論が行われ、インド側からNEDO事業に対して高い関心が示されました。

  • 表理事が開会式で挨拶する様子
    開会式で挨拶する表理事
  • NEDOプロジェクトを発表するセッションの様子
    セッションの様子