本文へジャンプ

「水素・燃料電池プロジェクト評価・課題共有ウィーク」を開催

2019年6月25日

NEDOは、経済産業省との共催で、6月17日から21日の5日間にわたって、「水素・燃料電池プロジェクト評価・課題共有ウィーク」を開催しました。

本ウィークでは、プレナリーセッションとして、IEA Hydrogen Reportや米国欧州における水素・燃料電池技術開発動向の報告と、水素・燃料電池戦略ロードマップとNEDOにおける同分野の紹介が行われました。それに続き、水素サプライチェーン分野、水素発電・Power to Gas分野、水素ステーション分野、水素・燃料電池分野の4分野ごとに、NEDOプロジェクトの説明やユーザー業界の課題提示などが行われました。

実施中のNEDOプロジェクトについては、その進捗状況の評価が同時に行われ、課題も抽出されました。最終日には、各分野の議論を踏まえ、技術開発の重点分野が発表され、産学官が協力し、国際的にも連携しつつ、水素・燃料電池戦略ロードマップにおいて示した目標を達成するための技術開発戦略の策定に取り組んでいく必要があることが示されました。

  • 壇上でNEDOの水素・燃料電池分野の取り組みを紹介するNEDO関係者とそれを傍聴する一般参加者
    講演の様子
  • 壇上で講演内容について全体討議する委員とそれを傍聴する一般参加者
    全体討議の様子