本文へジャンプ

報告書

■白書
オープンイノベーション白書の表紙 我が国におけるオープンイノベーションの取り組みの現状を可視化し広く共有することを目的として、関連するデータを集約するとともに、一定の成果をあげている企業の事例等をまとめています。
【担当部:イノベーション推進部】
サムネイル:水素エネルギー白書の表紙 将来の水素社会の実現に向け、一般に広く水素への理解を深めて頂くことを目的として、水素エネルギーに関する様々な情報を体系的に集約しています。
【担当部:新エネルギー部】
サムネイル:2014 ロボット白書の表紙 我が国ロボット産業の現状、課題、将来展望等をまとめています。
本書を活用し、「ロボット技術で社会・経済を発展させよう!」と考えていただけることを期待しています。
【担当部:ロボット・AI部】
サムネイル:NEDO再生可能エネルギー技術白書の表紙 各種再生可能エネルギーの最新動向や普及へ向けた技術的課題と克服方策をとりまとめています。
【担当部:新エネルギー部】

■ロードマップ
燃料電池・水素分野の技術開発指針となる「NEDO燃料電池・水素技術ロードマップ2010」を掲載しています。
【担当部:新エネルギー部】
二次電池技術開発に関するロードマップを掲載しています。
【担当部:スマートコミュニティ部】
太陽光発電の新たな技術開発指針となる「太陽光発電開発戦略(NEDO PV Challenges)」を掲載しています。
【担当部:新エネルギー部】
省エネルギーに大きく貢献する重要分野を特定した「省エネルギー技術戦略2016」を掲載しています。
【担当部:省エネルギー部】

■その他
各種超電導技術を解説する資料を掲載しています。
【担当部:省エネルギー部】
本ガイドラインは、我が国特有の自然特性(地形、気象)に起因する自然現象(「強風」、「乱流、「落雷」)による風力発電設備の故障・事故に伴う設備利用率の低さが指摘されているため、これらの自然現象による風力発電設備の被害低減に有効な対策等を取りまとめたもので、「台風・乱流対策編」と「落雷対策編」の2分冊から構成されています。
【担当部:新エネルギー部】
2014年に国際エネルギー機関(IEA)が発刊した"The Power of Transformation"の日本語版を掲載しています。
※掲載期限:2022年7月21日
【担当部:新エネルギー部・スマートコミュニティ部】
国内初の沖合における洋上風力発電の実証研究での成果として、設置、運転、保守等洋上風力発電計画を策定する上での参考資料となるガイドブックおよび、着床式洋上風力発電に係る環境影響評価事例の基礎資料をまとめています。
【担当部:新エネルギー部】
NEDOが実施した実証事業の事例で得られた知見をもとに、環境アセスメントに係る手続期間の半減に必要となる前倒環境調査を行うための手法を取りまとめています。
【担当部:新エネルギー部】
バイオマスエネルギー導入ガイドブック(第4版)を掲載しています。
【担当部:新エネルギー部】
2016年に国際エネルギー機関(IEA)が発刊した" Re-powering Markets "の日本語版を掲載しています。
※掲載期限:2019年5月25日
【担当部:スマートコミュニティ部】

最終更新日:平成29年3月30日