本文へジャンプ

NEDO光集積講座(京都大学)


プロジェクトリーダからのメッセージ

 

 

 このたび京都大学産官学連携センターにおきまして、独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO技術開発機構)の特別講座として「NEDO光集積ラボラトリー」を開講することになりました。本講座は経済産業省及びNEDO技術開発機構が、国の研究開発プロジェクトの技術成果を人材育成や企業の技術開発に有効に活用することを目的としたもので、人材育成および技術・研究交流の場の設置モデル事業として平成18年6月に開講したものです。
 具体的な活動内容といたしましては、NEDOプロジェクトである「ナノガラス技術」、「三次元光デバイス高効率製造技術」等を核として、プロジェクト成果の普及や発展に資する基礎的研究、派生的研究等を関係企業等との密接な連携の下に実施することにより、技術・人材ネットワークの構築を図っていきます。また、関連技術に係る人材の育成を目的に、特任教員制度を活用した講義、実習、研究指導を行い、さらに、大学、民間等の第一線の研究者によるセミナーを開催し、より広範なネットワークを構築していきます。
 当講座の活動内容を御理解頂くとともに、当講座が様々な産学官連携プロジェクト成果を産業界に波及させていく一助となればと思っております。

 

NEDO光集積ラボラトリー 総括責任者
「三次元光デバイス高効率製造技術」プロジェクトリーダー
平尾 一之