デザインシステム/シンボルマーク
基本原則
シンボルマーク
シンボルマークは、NEDOの理念や目標にふさわしいイメージを集約して表現したものです。あらゆる視覚的コミュニケーションの主役として大事に用いることで、人々の意識の中にNEDOの好ましいイメージが形成されます。
NEDOの「N」から生まれる輪の広がりは、技術開発の成果が社会に広く波及していく様子を表現しています。基本カラーは「知性」や「信頼」を感じさせる「NEDOブルー」です。
パーソナリティ
「知性」や「信頼」のイメージを意識します。廉直で頼りになる公的な信頼感を表現します。
アクセシビリティ
JIS X8341-3:2016レベルAAに準拠することによる老若男女問わず誰でも利用しやすいユニバーサルデザインにします。
基本設計
カラー設計
カラーは情報の識別性やわかりやすさを補助する等、役割を明確化して使用するカラーを選定します。コーポレートカラーの「知性」や「信頼」を感じさせる「NEDOブルー」を中心にしたカラーブランディングを図ります。また色のみに依存する使用や文字色と背景色のコントラスト比はJIS X8341-3:2016に準じます。
カラー | カラーコード | 区分 | 使用箇所 |
---|---|---|---|
NEDOブルー | #0055A7 | プライマリーカラー | リンクカラー、見出しの装飾、リストマーク等の要素を構成するパーツ |
ホワイト | #FFFFFF | セカンダリーカラー | 基本背景色、青背景、黒背景の文字色やアイコン |
グレー1 | #F0F0F0 | エクステンデッドカラー | 見出しセルの背景色、セクションの背景色 |
グレー2 | #D5D5D5 | エクステンデッドカラー | 枠線 |
ブラック | #000000 | エクステンデッドカラー | 文字色、フッターの背景色 |
レッド | #BC272F | 注意喚起カラー | メッセージエリア、文字色 |
レッド2 | #FFE5F0 | 注意喚起カラー | メッセージエリア、背景色 |
※プライマリーカラー:ブランドの中心の色、セカンダリーカラー:プライマリーカラーを引き立てる色、エクステンデッドカラー:プライマリー、セカンダリーと調和する色
タイポグラフィ
游ゴシック
長文でも読みやすいスタンダードなゴシック体フォントです。
※基準値16px line-height:2rem
要素 | PC(rem) | 実値(px) | スマホ(rem) | 実値(px) | 太さ(weight) |
---|---|---|---|---|---|
タイトル(H1) | 2.2rem | 35.2px | 1.6rem | 25.6px | Bold |
大見出し(H2) | 1.8rem | 28.8px | 1.4rem | 22.4px | Bold |
中見出し(H3) | 1.4rem | 22.4px | 1.3rem | 20.8px | Bold |
小見出し(H4) | 1.3rem | 20.8px | 1.2rem | 19.2px | Bold |
本文サイズ | 1.2rem | 19.2px | 1.05rem | 16.8px | Normal |
最終更新日:2023年9月27日