本文へジャンプ

予告「NEDOの研究開発成果に係るグローバル市場を対象とした環境効果の把握に関する調査」に係る公募について(予告)

2020年7月14日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

本調査では、『NEDO総合指針2020※1の考え方に基づく「NEDOインサイド製品※2を含めたNEDOの研究開発成果」に係るグローバル市場を対象とした環境効果の把握』に向けた必要事項の整理を行います。

※1
NEDOでは、2020年2月に「持続可能な社会の実現に向けた技術開発総合指針2020(以下、NEDO総合指針2020)」を策定しました。NEDO総合指針2020では、2050年の未来を見据え、CO2排出量削減に大きな効果のある技術を総合的、客観的に評価することを提唱しており、代表的な革新技術に対して、その導入で期待されるCO2削減量「CO2削減ポテンシャル」と、CO2排出量を1t削減するためにかかる費用「CO2削減コスト」の試算結果を盛り込んでいます。
※2
NEDOでは、NEDOプロジェクトから生み出された研究開発成果がコア技術として活用された製品・プロセス等を「NEDOインサイド製品」と定義しています。これまでに、119製品を選定し、上市以降の売上実績、社会的便益(CO2排出量削減効果、一次エネルギー削減効果等)及び波及効果等の試算を行ってきました。
NEDOインサイド製品のCO2排出量削減効果(環境効果)については、これまでは、政策への貢献度の把握を主な目的として、日本国内を対象とした試算を行ってきました。一方で、パリ協定(2016年発効)以降は、国内だけでなくグローバルな貢献がより強く求められるようになっており、NEDOインサイド製品のグローバルな貢献度を把握しておくことが今後求められると考えられます。

(2)事業期間

2020年度

(3)公募期間

2020年8月上旬~2020年9月上旬の予定です。

2.応募方法等

公募要領等の詳細は公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

3.その他

応募状況や社会情勢等により、公募期間を変更することがあります。公募期間を変更する場合には、NEDOホームページにおいてお知らせします。

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 調査等
プロジェクトコード P*****
事業名 NEDOの研究開発成果に係るグローバル市場を対象とした環境効果の把握に関する調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)
公募開始予定日 2020年8月上旬
問い合わせ先 評価部
担当者:須永、植山、宮嶋、上坂
FAX:044-520-5162
E-MAIL:tsuiseki@nedo.go.jp

関連ページ