本文へジャンプ

予告「ディープテック・スタートアップ支援事業等の公募プロセスの業務運営に係る調査」に係る公募について(予告)

2023年3月20日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者等を一般に広く募集する予定です。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

NEDOでは従前より、我が国におけるイノベーション創出と、その担い手となるスタートアップとこれを支えるエコシステムの強化・発展等を目的に、スタートアップに対して研究開発支援や事業化支援といった様々な支援事業(以下、「支援事業」という)を推進してきました。スタートアップは、イノベーション創出の担い手としてはもちろんのこと、その新たな発想によってSDGsに代表される様々な社会課題に対し解決策を提供したり、新たな産業・雇用の創出によって経済成長を牽引したりと、その可能性への期待は益々高まりをみせています。

そうした中、我が国政府は2022年度を「スタートアップ創出元年」と位置づけ、国としてもスタートアップ支援の取組を加速度的に進める方針を示しており、NEDOにも「ディープテック・スタートアップ支援基金」が造成され、同基金を活かしたNEDOによる支援事業の一層の拡充が強く期待されています。こうした環境変化に対応しながら助成事業を着実に遂行することができるかがNEDOにとって喫緊の課題となっており、そのためにはまず、入口となる支援事業に対する応募の受付・審査といった“公募プロセス”を、より効率的に且つ適正に進めていくことが必須です。“公募プロセス”については、これまでも手続きの電子化等、効率化・簡素化に努めているところですが、応募書類や審査資料の取扱い等、どうしても人手に頼らざるを得ない面も多いのが現状です。

そうした問題意識の下、当調査では、この“公募プロセス”の業務運営について、NEDOの現有リソースに限らず、外部リソースの活用も視野に、作業の一層の標準化と作業マニュアルの整備等を推進し、人材派遣による外部リソース活用の試行等を通じて、最適な運営体制についての考察を実施するものです。

(2)事業期間

2023~2027年度

2.応募方法等

公募要領等の詳細は、公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

3.説明会

説明会は実施しませんが、質問等は問い合わせ先に掲載のメールアドレスにて受け付けます。

4.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 分野横断的公募事業
プロジェクトコード P23019
事業名 ディープテック・スタートアップ支援基金/ディープテック・スタートアップ支援事業
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)
公募開始予定日 2023年3月下旬
問い合わせ先 イノベーション推進部 スタートアップグループ
担当者:吉村、伊吹、渡邉、山本
E-MAIL:dtsu@nedo.go.jp

関連ページ