本文へジャンプ

本公募「スタートアップ向け経営人材支援事業の取り組み状況に関する調査事業」に係る公募について

2020年7月10日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集いたしますので、本件について受託を希望する方は、下記に基づき御応募ください。

更新情報
2020年7月16日 「説明会のオンライン開催日時、参加申込みの締切日時」を追記しました。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

近年、様々なスタートアップ支援施策が実行される中、スタートアップの起業数は増加傾向にあります。一方で、スタートアップの経営陣に参画しようとする人材(経営人材)は、一部で動きが見られるものの、全体としては現状多くは動いていない状況です。これは、スタートアップに転職することで、どのようなキャリアを形成することに繋がるのか、実際にどのような職務内容で、どのような労働環境なのか等の情報が人材に対して行き渡っておらず、スタートアップへの転職について広く価値が認められていないことが背景として考えられます。

また一部の流動している人材についても、求人企業側(スタートアップ・VC等)が人材の採用に当たり、人材側と職務内容等についての認識の擦り合わせが適切に行えていないことから、ミスマッチが起きていると考えられます。

スタートアップへ転職したことのある人材に対して調査を実施し、HP等で公表可能な記事等を作成・情報発信することで、人材がスタートアップへの転職を検討するための一助とすると同時に、当該人材を採用する際にスタートアップ・VC等が実施した取組等の事例から採用時の適切な擦り合わせ方法を求人企業側へも提示することで、求人企業側と人材のミスマッチを減らすことを目的に、本調査を実施します。

(2)事業期間

2020年度(2020年8月中旬~2021年2月末迄)

2.説明会

説明会は7月20日(月)15時からオンラインで開催します。(Skypeを使用する予定です。)

参加希望の事業者にのみアクセス方法をお知らせいたします。

参加希望者は、7月20日(月)正午までに問い合わせ先までご連絡下さい。

その他公募に係る質問がある場合は、問い合わせ先にメールにてご連絡ください。

3.応募方法等

公募期間

2020年7月10日(金)~2020年7月31日(金) 正午まで

  • 提出方法等の詳細は公募要領をご覧ください。

内容等の詳細については、本ページ最下の資料欄から書類をダウンロードしてください。

調査委託契約標準契約書(約款、様式、別表及び積算基準)については、こちらをご参照ください。

その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 調査等
プロジェクトコード P14012
事業名 研究開発型スタートアップ支援事業
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、その他
公募期間 2020年07月10日~2020年07月31日
問い合わせ先 イノベーション推進部 スタートアップグループ
担当者:東、川原、青木、橋詰、尾花山
E-MAIL:open_innovation@nedo.go.jp

関連ページ