本文へジャンプ

予告「AI技術分野における大局的な研究開発のアクションプラン策定のための調査」に係る公募について(予告)

2020年9月29日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

AI技術分野に関し、NEDOは日本政府がとりまとめた人工知能技術戦略やAI戦略2019等の政策の実現のために具体的な技術戦略の策定と研究開発の実施を行っています。しかしながら、当該分野の技術の進展が速いため、今後は大局的な技術開発の方向性を盛り込んだ効果的・効率的な新たな技術戦略の策定及びプロジェクト立案・実現が求められています。 また、デジタルテクノロジーの急速な普及に伴う産業や社会構造の変革が目覚ましい中、AIによるデータ利活用やセキュリティ、倫理に関する包括的な議論も喫緊の課題です。

本調査では、新たな技術戦略の策定及びプロジェクト立案・実現に向けて、AIを活用した新技術に関する大局的な開発の方向性について検討・整理等を行いアクションプランを示します。

(2)事業期間

2020年度

(3)公募期間

2020年10月上旬~2020年10月中旬(最終日正午まで)の予定です。

2.応募方法等

公募要領等の詳細は公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

3.その他

応募状況等により、公募期間を変更することがあります。公募期間を変更する場合には、NEDOホームページでお知らせします。

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 ロボット・AI
プロジェクトコード P*****
事業名 人工知能(AI)技術分野における大局的な研究開発のアクションプラン策定及び事業抽出のための調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募開始予定日 2020年10月上旬
問い合わせ先 ロボット・AI部
担当者:関澤、金山
E-MAIL:ai-acplan@nedo.go.jp

関連ページ