本文へジャンプ

本公募「商品画像を活用したロボット導入に係る調査・検討」に係る公募について

2020年10月30日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集致します。本公募について応募を希望する方は、下記に基づきご応募下さい。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

労働力不足を背景とした省人化ニーズや生産性向上への対応に向けて、ロボット導入の期待は高まっています。特に、コロナ禍における三密回避のため、生活インフラである商業施設、オフィスといった施設管理や小売・飲食、食品工場において、非接触を促進するべくロボット導入に多くのニーズがあると考えられます。

このような背景のもと、昨今ロボットの導入に関して注目されているものの一つにロボットと商品画像等との連携があり、個々の企業でその取組が進められているものの、国内外における商品画像に関する調査研究を一元的に実施することで、あらゆる産業分野にロボットを導入していくための基礎となると考えられるため、早急に本調査を実施することが必要です。

そこで本事業では、商品画像を活用したロボット導入に関して想定される課題や、国内外での商品画像に係る検討事例等を調査し、要諦の検討・整理を行います。

(2)事業期間

2020年度

2.説明会

新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、公募説明会は行いません。本事業の内容及び契約に関するご質問等は問い合わせ先までご連絡下さい。

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードし、必ず受付期間内に次のWeb入力フォームから必要情報の入力と提案書類及び関連資料のアップロードを行ってください。  他の方法(持参・郵送・FAX・メール等)による応募は受け付けません。提出期限直前は混雑する可能性がありますので、余裕をもって提出してください。

受付期間:2020年10月30日(金)~2020年11月13日(金)正午

契約約款はこちらをご参照ください。

4.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 ロボット・AI
プロジェクトコード P20016
事業名 革新的ロボット研究開発基盤構築事業
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募期間 2020年10月30日~2020年11月13日
問い合わせ先 ロボット・AI部 ロボット・AI部
担当者:竹葉、茂手木、和佐田
E-MAIL:robo-marc@ml.nedo.go.jp

関連ページ