本文へジャンプ

本公募「材料分野の技術課題検討に資する調査」に係る公募について

2021年7月14日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く公募いたしますので、本件について受託を希望する方は、下記に基づき応募ください。

更新情報
2021年7月29日 公募説明会資料を掲載しました。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

日本のマテリアル産業は、汎用品から機能性製品に至るまで、多様な企業が国内に集積し、機能性材料では世界的に高いシェアを確保するなど、製品力、技術開発力に支えられた産業競争力を有している。一方で、近年、新興国等における積極的な研究開発、製品のコモディティ化、価格競争の激化などの結果、いくつかの部素材において日本の生産シェアが奪われており、危機が顕在化しつつある。そのような状況の中で、政府は、2021年4月に統合イノベーション戦略推進会議においてマテリアル戦略を策定し、マテリアルの重要性を改めて位置づけ、「マテリアル革新力」を強化するための、社会実装、研究開発、産官学連携、人材育成の方向性の提言を行った。

マテリアル分野は、AI、バイオ、量子技術、半導体といった先端技術分野の発展に対する寄与が極めて大きく、マテリアル戦略の中でも、AI戦略、バイオ戦略、量子技術イノベーション戦略の達成にはマテリアルの革新が不可欠との言及がある。

上記の背景を踏まえて、本調査事業では、特にAI戦略及び量子技術イノベーション戦略等で取り上げられているAI関連技術及び量子技術で必要となるマテリアル分野の革新に着目し、現在の国内外の研究開発の動向を整理した上で、今後日本として取り組むべき技術、解決すべき課題の提言を行う。

(2)事業期間

NEDOが指定する日から2022年3月18日まで。

2.説明会

新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、公募説明会はTeamsアプリを利用したオンライン形式で開催します。公募説明会では、当該公募の内容、契約に係る手続き、提出する書類等についての説明を行います。参加を希望する方は、以下のアンケートフォームより参加登録を行ってください。参加登録頂いた方にweb会議の参加URLをお送りします。なお、説明は日本語で行います。

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードし、必ず受付期間内に次のWeb入力フォームから必要情報の入力と提出書類及び関連資料のアップロードを行ってください。他の方法(持参・郵送・FAX・メール等)による応募は受け付けません。提出期限直前は混雑する可能性がありますので、余裕をもって提出してください。

契約約款はこちらをご参照ください。

その他

公募時に過去のNEDO研究開発プロジェクトの実績調査をいたします。

応募状況等により、公募期間を変更することがあります。公募期間を変更する場合には、本ページにてお知らせします。

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

参考資料

資料

募集要項

技術・事業分野 調査等
プロジェクトコード P*****
事業名 材料分野の技術課題検討に資する調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)
公募期間 2021年07月14日~2021年08月11日
問い合わせ先 材料・ナノテクノロジー部
担当者:小川、板垣、矢野、中村
TEL:044-520-5220 E-MAIL:zairyo-chosa@ml.nedo.go.jp

関連ページ