本文へジャンプ

決定「NEDOプロジェクトを核とした人材育成、産学連携等の総合的展開/次世代低GWP冷媒の実用化に向けた高効率冷凍空調技術の開発に係る特別講座」に係る実施体制の決定について

2025年11月17日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、「NEDOプロジェクトを核とした人材育成、産学連携等の総合的展開/次世代低GWP冷媒の実用化に向けた高効率冷凍空調技術の開発に係る特別講座」に係る公募を実施し、ご応募いただいた2件の提案について審査を行い、以下のとおり実施予定先を決定いたしました。

なお、採択審査委員一覧は別添のとおりです。

募集事業について

1.件名

「NEDOプロジェクトを核とした人材育成、産学連携等の総合的展開/次世代低GWP冷媒の実用化に向けた高効率冷凍空調技術の開発に係る特別講座」

2.事業概要

本特別講座は、企業や大学において、コアプロジェクト「次世代低GWP冷媒の実用化に向けた高効率冷凍空調技術の開発」の成果を活用し当該の冷媒および機器開発の中心を担う人材を育成し、実用化や普及を加速させ、新たな市場の早期創出に繋げることを目的とする。特に、冷凍空調技術に関連する多様な専門分野の人材との交流を促進することにより、新たな適用分野や用途が創出され、冷媒技術の社会実装を支える人材の裾野が広がるという「好循環」の形成を目指す。

具体的には以下を一体的に実施する。

  • ●低GWP冷媒・機器の研究開発・実装を先導する技術に関する本プロジェクトおよび関連する国内外技術の調査を実施し、その広報活動・人材育成・人的交流を通じて、早期の社会実装を橋渡しする。
  • ●ISO/ASHRAE等の国際標準化・国際規格化を見据えた、国内外の関連産業・学術界との連携を強化するための知的基盤を整備する。

3.実施予定先

株式会社 住環境計画研究所

4.事業期間

2025年度~2028年度

詳細資料

募集要項

技術・事業分野 温暖化対策
プロジェクトコード P23001
事業名 NEDO特別講座(NEDOプロジェクトを核とした人材育成、産学連携等の総合的展開)
事業分類 その他
対象者 企業(団体等を含む)、大学等

問い合わせ先

サーキュラーエコノミー部 フロン・水チーム
担当者:森、鈴木(秀)(E-mailは下記アドレスの[*]を@に変えて使用してください。)
E-mail:lowgwp-r*ml.nedo.go.jp

関連ページ