本文へジャンプ

予告「風車生産技術研究開発」の公募について(予告)

2026年7月23日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、「風車生産技術研究開発」について、実施者を広く一般に募集する予定です。

なお本事業は、政府予算に基づき実施するため、予算案等の審議状況や政府方針の変更等により、事業や公募の内容等が変更されることがあります。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

第7次エネルギー基本計画では、2050年カーボンニュートラルの実現とエネルギー安全保障の両立に向け、風力発電についてもその導入拡大をはかることとしています。とりわけ洋上風力発電は再生可能エネルギーの主力電源化に向けた「切り札」として、2030年までに10GW、2040年までに浮体式を含む30~45GWの案件形成目標が設定されています。また、2025年8月に策定された「洋上風力産業ビジョン(第2次)」では、2040年までの目標として、風車の主要製品であるナセルやブレードの国内製造拠点の形成等を通じて、我が国における風力発電事業全体での国内調達比率を65%にすることや、洋上風力関連人材を約4万人育成・確保を掲げています。こうした背景のもと、本事業では、アジア太平洋地域の気象・海象条件を踏まえた浮体向けの風車および風車部品の安定供給の実現、及びサプライチェーンの強靱化に資することを目的に、以下の取組を進めます。

  • 研究開発項目〔1〕:風車部品産業強靱化基盤開発
  • 研究開発項目〔2〕:風車設計技術研究開発

(2)公募開始時期(予定)

2026年8月頃からを予定しています。

(3)参考

本事業は、以下のページ中の「洋上風力発電の導入拡大に向けた調査・研究開発事業」に基づき、実施を予定しているものです。

令和8年度経済産業省概算要求のPR資料一覧

2.応募方法等

応募方法については、公募開始日に詳細として公募要領等をNEDO Webサイトに掲載しますのでご確認ください。

なお、応募受付はJグランツ上で行う予定です。Jグランツでの応募には、GビズIDプライムまたはGビズIDメンバーのアカウントが必要ですので、GビズIDのご準備をお願いします。GビズIDの取得は2週間以上かかる場合もあるため、応募をご検討されている方でGビズIDを未取得であれば余裕をもって登録手続きを行ってください。

詳細は以下のページをご覧ください。

NEDO事業の公募におけるJグランツでの応募受付について

3.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式X(@nedo_info)にて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 風力発電
プロジェクトコード P*****
事業名 風車生産技術研究開発 (風車部品産業強靱化基盤開発、風車設計技術研究開発)
事業分類 研究(委託、共同研究、補助)
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募開始予定日 2026年8月下旬

問い合わせ先

再生可能エネルギー部 風力・海洋ユニット
担当者:大友、平澤、水上、米倉
E-mail:floating-wind[*]nedo.go.jp
E-mailは上記アドレスの[*]を@に変えて使用してください。

関連ページ