本文へジャンプ

本公募「3次元空間を一意に特定する空間IDの整備に係る調査」に係る公募について

2021年10月4日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集します。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

人手不足やコロナ禍の影響に伴う人流減/物流・情報流増が進む中において、Society5.0の「必要なモノ・サービスを、必要な人に、必要な時に、必要なだけ提供」「サイバー空間とフィジカル空間の一体化」「システムが流動的に変化し、常に環境が変化」といった特徴も踏まえて、システムが自律移動制御を行うための高速処理に適したデジタルインフラの整備の必要性が高まっています。デジタルインフラにおいては、〔1〕システム毎の独自の高精度3次元地図の整備・乱立や、〔2〕旧来の「業」「省庁」ごとにインフラが整備され、高コストでデータ利活用が進まないこと、〔3〕差分情報の共有・更新の低減やデータの重ね合わせができない、ことを防ぐために異なる3次元地図等の共通の基準となる「空間ID」を整備することが重要です。

本調査事業では、ドローン、配送ロボット、自動走行車等のモビリティサービスや、3次元都市モデルを活用したサービス等、地理空間情報を活用する際に必要となる実空間のデータを空間IDに紐付けて連係、サービスにあった形でデータを利活用するデジタルインフラを想定し、これらサービスの運用者が空間情報の利用により安全かつ効率的な運用を安価かつ容易にできるように、空間IDを用いて、データ化した空間情報を取得・加工した上で利用者に提供するデータの流通構造等について、有識者の知見や、企業の取組、各種文献等の情報を収集しながら、その具体的な仕組みの考え方や要素、仕様等について整理する調査をおこない、得られた結果を調査報告書としてとりまとめます。

(2)事業期間

2021年度

(3)公募期間

2021年10月4日から2021年10月19日(最終日正午まで)の予定です。

2.説明会

新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、公募説明会は行いません。本事業の内容及び契約に関するご質問等は問い合わせ先までご連絡下さい。

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードし、必ず受付期間内に次のWeb入力フォームから必要情報の入力と提案書類及び関連資料のアップロードを行ってください。

他の方法(持参・郵送・FAX・メール等)による応募は受け付けません。提出期限直前は混雑する可能性がありますので、余裕をもって提出してください。

契約約款はこちらをご参照ください。

その他

応募状況等により、公募期間を変更することがあります。公募期間を変更する場合には、NEDOホームページにてお知らせします。

また、公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 ネットワーク/コンピューティング
プロジェクトコード P*****
事業名 3次元空間を一意に特定する空間IDの整備に係る調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募期間 2021年10月04日~2021年10月19日
問い合わせ先 IoT推進部 CI実装グループ
担当者:根岸、山本、工藤
E-MAIL:cip@ml.nedo.go.jp

関連ページ