本文へジャンプ

決定「金属積層造形の技術動向及び社会実装の促進戦略に関する調査」に係る実施体制の決定について

2022年6月21日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、「金属積層造形の技術動向及び社会実装の促進戦略に関する調査」に係る公募を実施し、ご提案いただいた4件の提案について審査を行い、以下のとおり実施予定先を決定いたしました。

件名

金属積層造形の技術動向及び社会実装の促進戦略に関する調査

事業概要

金属積層技術は、従来の加工工法では対応が難しい多品種少量生産、複雑形状、高機能化等が実現できる革新的なものづくり技術として期待されている。

欧米では航空・宇宙等の高単価部品を対象に実生産技術としての導入が進み、最近では量産技術として適用する動きも加速しつつある。

一方、国内の状況として、金属積層造形技術の導入実績はまだ少なく、その原因として積層造形コストが高いため試作や製品開発が進まず、さらには高単価部品以外に適用範囲が広がらないため量産効果によるコスト低減にもつながらないといった悪循環に陥っていると考えられる。

そのため、本調査では、積層造形プロセスの低コスト化により社会実装を普及促進することを目的として、国内外における金属積層造形技術に関わる最新の技術開発動向(特許、論文調査も含む)や社会実装を促進する上での課題と解決に向けた方策について調査・分析し、今後NEDOが取り組むべき技術開発課題やNEDOに求められる支援などを明確にする。

実施予定先

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

事業期間

2022年度

募集要項

技術・事業分野 新製造技術
プロジェクトコード P*****
事業名 金属積層造形の技術動向及び社会実装の促進戦略に関する調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)
問い合わせ先 IoT推進部
担当者:三代川、高野、大河内、石井
E-MAIL:3d-printing@nedo.go.jp

関連ページ