本文へジャンプ

予告「AI産業のエコシステムに係る調査」に係る公募について(予告)

2021年12月3日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

現在、人工知能(以下、「AI」という。)のハードウェア/ソフトウェアに関する研究開発の速度は極めて速く、その適用・応用範囲は食品・農業、金融、材料、医療など幅広い分野において急速に拡大しています。その一方で、現在のAIに関する研究開発が社会実装に結びつくまでに、機械学習に必要なデータ、計算資源、特定の分野に特化した研究開発やニーズとシーズのマッチング環境の未整備、必要な人材の育成・確保などの課題が多く存在しています。そのため、AIの分野に関しては研究開発の成果が社会実装につながるためのそれらの課題を克服した理想的なエコシステムの構築が必要となってきております。

本調査では、まず我が国においてAIを活用している産業におけるエコシステムの現状を整理・分析してAIに係る研究開発から社会実装への進展を妨げる様々な課題を抽出し、その抽出された課題を解決するための技術課題について分析して、我が国におけるAI分野に関する理想的なエコシステムの提言を行うことにより、今後の関連するプロジェクトや様々な施策に資するための基礎資料を得るための調査を行います。

(2)事業期間

2021年度~2022年度

(3)公募期間

2021年12月下旬~2022年1月中旬(最終日正午まで)の予定です。

2.応募方法等

公募要領等の詳細は公募開始日にNEDOホームページに掲載します。

3.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 調査等
プロジェクトコード P*****
事業名 AI産業のエコシステムに係る調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)
公募開始予定日 2021年12月下旬
問い合わせ先 技術戦略研究センター デジタルイノベーションユニット
担当者:多田、吉野
TEL:044-520-5150   FAX:044-520-5204
E-MAIL:tsc-digital-u@ml.nedo.go.jp

関連ページ