本文へジャンプ

予告「食品製造業におけるロボット・AI分野に関する調査」に係る公募について(予告)

2022年3月11日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

世界の人口増加、気候変動、気象災害の多発などを背景に、持続可能な食料供給システムの構築が求められているなか、国内の食品製造業は恒常的な労働力不足が深刻化しており、食料の安定供給確保に向けた対応が求められている。さらに、食品製造業の労働生産性は製造業平均の約6割であり、製造業の中でも最も低い業種の一つであることから、国内の少子高齢化が今後も進行していくなかで、食品製造業を支える労働力確保はますます重要な課題である。

こうした背景から、食品製造分野における省力化・省人化に向けた技術開発が行われているが、現場への実装は他産業に比べて遅れている。このため、本調査は、食品製造業の労働力不足に対応したロボット・AI技術について、食品製造業における課題やユーザーニーズを踏まえ、技術開発要素を見極め、社会課題の解消に向けた技術戦略の策定を目的とした調査を行う。

具体的には、上記で整理した技術開発要素について、社会実装に向けての課題解決手段、実現シナリオ及び具体的な施策の提示を行い、研究開発プロジェクト等の提言を行うための調査を実施するものである。

(2)事業期間

2022年度

(3)公募期間

2022年3月下旬~2022年4月中旬(最終日正午まで)の予定です。

2.応募方法等

公募要領等の詳細は公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

3.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 調査等
プロジェクトコード P99029
事業名 食品製造業におけるロボット・AI分野に関する調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等、研究者・研究チーム
公募開始予定日 2022年3月下旬
問い合わせ先 技術戦略研究センター
担当者:櫻谷、三代
TEL:044-520-5150   FAX:044-520-5204
E-MAIL:tsc-ntfm-u@ml.nedo.go.jp

関連ページ