本文へジャンプ

予告「研究開発事業における懸賞金型事業導入に関する調査」に係る公募について(予告)

2023年1月25日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

社会課題の解決には、イノベーションを通じた様々な解決策を講じていくことが必要である。しかしながら、社会課題が多様化かつ大規模化している昨今、特定の企業に金銭補助を行うなどの漸進的な従来手法では、課題解決に資するイノベーションの創出は困難となってきている。そのため、諸外国においては、同一テーマの研究開発を行うに当たり多様な研究主体、技術シーズをあらかじめ絞り込むことなく同時進行で実施することが可能な懸賞金型事業を採用するケースが増加している。この形式により、様々な知恵の集約とトライアルを促進でき、また該当分野には賞金額の何倍もの研究開発投資がなされる可能性が考えられる。

そこで本調査においては、研究開発事業に対して懸賞金型事業を導入することによる効果や事例、適する分野等を調査することで、我が国の研究開発事業の効果最大化に係る検討を行う。

(2)事業期間

2022年度~2023年度

(3)公募期間

2023年2月上旬以降に公募を開始予定です。公募期間は2週間を予定しています。

2.応募方法等

公募要領等の詳細は公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

3.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 調査等
プロジェクトコード P*****
事業名 研究開発事業における懸賞金型事業導入に関する調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募開始予定日 2023年2月上旬
問い合わせ先 技術戦略研究センター 企画課
担当者:國谷、髙津佐、二関
E-MAIL:tsc-bureau@ml.nedo.go.jp

関連ページ