本文へジャンプ

本公募「AI産業のエコシステムに係る調査」に係る公募について

2021年12月22日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く公募いたしますので、本件について受託を希望する方は下記に基づき御応募ください。

募集事業について

1.事業内容

現在、人工知能(以下、「AI」という。)に関する研究開発の速度は極めて速く、その適用・応用についても幅広い分野において急速に拡大している。日本においても導入が進められているものの米国などに比較すると進展は緩やかであり、現在の研究開発が社会実装に結びつくまでに、ニーズとシーズのマッチング環境の未整備、必要な人材の育成・確保などの課題が多く存在していると考えられる。そのため、AIの分野に関しては研究開発の成果が社会実装につながるためのそれらの課題を克服した理想的なエコシステムの構築が必要となっている。

本調査では、我が国におけるAIの研究開発から社会実装に至るまでのエコシステムについて調査及び分析等を行うことにより、AI分野における理想的なエコシステムについての基礎資料を得ることを目的とする。

2.説明会

新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、説明会は開催しません。

本公募に関するご質問等がある場合は、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。なお、審査の経過等に関する問い合わせには応じられません。

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードして、受付期間内にWeb入力フォームから必要情報の入力と提出書類及び関連資料のアップロードを行ってください。その他の方法(持参・郵送・FAX・メール等)による応募は受け付けません。提出期限直前は混雑する可能性がありますので、余裕をもって提出してください。

受付期間:
2021年12月22日(水)~2022年1月13日(木)正午(日本時間)

別ウィンドウが開きます Web入力フォーム

調査委託契約標準契約書(約款、様式、別表及び積算基準)については、こちらをご参照ください。

4.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 調査等
プロジェクトコード P*****
事業名 AI産業のエコシステムに係る調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)
公募期間 2021年12月22日~2022年01月13日
問い合わせ先 技術戦略研究センター デジタルイノベーションユニット
担当者:多田、吉野
TEL:044-520-5150   FAX:044-520-5204
E-MAIL:tsc-digital-u@ml.nedo.go.jp

関連ページ