本文へジャンプ

TSC調査分析レポート 「ものづくり分野におけるDX -デジタル成熟度の向上において大切にすべき5つの行動指針-」

2022年6月30日

NEDOは、TSC Foresight短信レポート「ものづくり分野におけるDX-デジタル成熟度の向上において大切にすべき5つの行動指針-」を公表しました。

本レポートは、ものづくりの分野でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するために意識すべき項目を抽出するため、DXに関連する調査レポートや論文を分析し、全国の企業や公設試験研究機関にヒアリングを行い、直面する課題とその解決方法を事例とともにまとめたものです。本レポートでは、中堅・中小企業は、導入、運用、応用、成熟と段階的にデジタル成熟度を高めてDX化を進める必要があると指摘しています。そしてその実現には「自己変革能力の向上」、「スマート生産の実現」、「デジタルエコシステムの活用」、「循環型生産の実現」、「持続可能な生産の実現」の五つの行動指針を踏まえた取り組みが重要であると分析しています。

NEDOは、本レポートの活用で中堅・中小企業のDX推進への意識が高まり、全国の研究機関との連携により、日本のものづくり産業の変革につながることを期待します。さらに今後もさまざまな技術分野の調査・分析を通じて、世界が直面している課題の解決に貢献していきます。

「ものづくり分野におけるDX -デジタル成熟度の向上において大切にすべき5つの行動指針-」 PDFダウンロード