本文へジャンプ

グリーンイノベーション基金事業、「スマートモビリティ社会の構築」に着手
―運行管理と一体的なエネルギーマネジメントシステムの構築で、商用車の電動化を推進―

2022年7月19日
NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)

NEDOはグリーンイノベーション基金事業の一環で、「スマートモビリティ社会の構築」プロジェクト(予算総額1130億円)に着手します。

本プロジェクトでは運輸部門のカーボンニュートラル実現に向け、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)といった電動車の商用利用を進めます。エネルギー消費量が多い商用車が計画的に運行されることに着目し、商用利用時のデータを活用した運行管理と一体的なエネルギーマネジメントシステムを検討するとともに、それを支えるシミュレーション技術の研究開発・実証を実施します。

これにより商用電動車の普及を推進するとともに、個別の運輸事業者だけでなく、社会全体でエネルギー利用を最適化し、スマートモビリティ社会の構築を目指します。

1.グリーンイノベーション基金事業について

日本政府は2020年10月に「2050年カーボンニュートラル」を宣言し、2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする目標を掲げました。この目標は従来の政府方針を大幅に前倒しするものであり、実現するにはエネルギー・産業部門の構造転換や大胆な投資によるイノベーションなど現行の取り組みを大きく加速させる必要があります。このため、経済産業省はNEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)に総額2兆円の基金を造成し、官民で野心的かつ具体的な目標を共有した上で、これに経営課題として取り組む企業などを研究開発・実証から社会実装まで10年間継続して支援するグリーンイノベーション基金事業を立ち上げました。

なお、NEDOは本基金事業の取り組みや関連技術の動向などをわかりやすく伝えていくことを目指し、「グリーンイノベーション基金事業 特設サイト※1」を公開しています。

2.本プロジェクト概要

本基金事業はグリーン成長戦略2で実行計画を策定している重点分野において、野心的な2030年目標を目指すプロジェクトを実施しており、その一つが「自動車・蓄電池産業」です。

日本国内全体の二酸化炭素(CO2)排出量のうち自動車の利用による排出は16%を占め、そのうち40%が貨物などの商用車によるものです。地球温暖化対策のため、世界的に見ても自動車の電動化が加速する中で、トラックやバス、タクシーなどの商用車は稼働率が高くエネルギー消費量も多いため、航続距離が短く充電時間のかかる既存の電動車では必要な稼働率を維持できず、乗用車と比較しても電動化が遅れています。

こうした状況を打開し、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)といった電動車の商用利用を進めるためには、「運輸事業コスト」と「社会コスト」の双方を許容可能な範囲に収める必要があります。「運輸事業コスト」とは、車両導入に伴うイニシャルコストや車両の充電を考慮した契約電力量増加、関連設備の導入・保守などにかかるコストです。また「社会コスト」とは、充電需要の増加や充電タイミングの集中などに伴う送配電設備の増強、整備コストの高い水素ステーションの設置・運用などにかかるコストです。そこで、商用車が計画的に運行されることに着目し、運行管理と一体的にエネルギーマネジメントを行い、同じエリアを走行する商用電動車を連携させながらエネルギー利用と運行の最適化を図る取り組みが求められています。

このような背景の下、NEDOは経済産業省、国土交通省が策定した研究開発・社会実装計画※3に基づき、このたび「スマートモビリティ社会の構築」プロジェクトとして、8テーマを採択しました。

本プロジェクトでは、運輸部門のカーボンニュートラル実現に向け、「社会コスト」の増大につながる現象を見積もるシミュレーション技術と、そのシミュレーション技術を活用し、電動車の商用利用時のデータを活用した運行管理と一体的なエネルギーマネジメント技術を開発し、社会全体および個別運輸事業者におけるエネルギー利用・運行管理などの最適化を実現するスマートモビリティ社会の構築を目指します。

3.採択テーマ

本プロジェクトでは、車両・走行データやエネルギー消費、インフラ活用、地図などの外部データをもとに、インフラの最適配置やエネルギー利用の最適化の検討を行うシミュレーション技術を開発します。また、複数の事業者による大規模な電動車の商用利用実証を伴う研究開発を行い、シミュレーションを行うために必要なデータ収集や、運輸事業者が電動車の利用を拡大するために必要な運行管理と一体的なエネルギーマネジメントを構築、検証します。

【1】事業名

グリーンイノベーション基金事業/スマートモビリティ社会の構築

【2】予算

1130億円(委託事業:上限110億円/助成事業:上限1020億円)

【3】期間

2022年度~2030年度(予定)

テーマごとにステージゲート審査を設定します。

【実施テーマ】
研究開発項目
「スマートモビリティ社会の構築に向けたEV・FCVの運行管理と一体的なエネルギーマネジメントシステムの構築」
研究開発内容(1)
商用利用されるEV・FCVの本格普及時における社会全体最適を目指したシミュレーションシステム構築に関する研究開発

商用利用されるEV・FCVが本格普及した際を見据え、エネルギーシステムに対する負荷や充電・充填(じゅうてん)インフラの設置などの最適化を図るために、「研究開発内容(2)」の事業者から得られるデータおよび気象、道路・交通、エネルギーなどに関するデータを活用し、エネルギー利用・温室効果ガス(GHG)排出量・運行ルートの最適化に関するシミュレーションシステムを構築するとともに、その実用性について検証します。また、運輸事業者に対し、最適な運行管理・エネルギーマネジメントなどの検討に資するモデルを提供することを可能とする社会システムの構築のため、データ・モデルの流通・解析などに関するアーキテクチャやその実装に必要な標準化などに関する検討を行います。

研究開発内容(2)
商用利用されるEV・FCVの大規模導入を実現するために必要となる運輸事業者における運行管理と一体的なエネルギーマネジメント等に関する研究開発

一定のエリアにおいて、EVまたはFCVを運用し、運行・車両・エネルギー利用に関するデータを取得するとともに、当該データや外部データなどを活用し、EVまたはFCVについて、運行管理と一体的にエネルギーマネジメントを行うシステムを構築し、その有用性を検証します。

事業テーマの詳細と実施予定先は、以下の実施予定先一覧と事業概要資料をご覧ください。

PDF(別紙1)実施予定先一覧(50KB)

PDF(別紙2)事業概要資料(296KB)

【注釈】

※1 グリーンイノベーション基金事業 特設サイト
別ウィンドウが開きますグリーンイノベーション基金事業 特設サイト
※2 グリーン成長戦略
日本政府が掲げる「2050年カーボンニュートラル」への挑戦を、経済と環境の好循環につなげるための産業政策として、2021年6月18日、経済産業省が関係省庁と連携して、「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」を策定しました。
※3 研究開発・社会実装計画
グリーンイノベーション基金の適切かつ効率的な執行に向けて、経済産業省、国土交通省においてグリーンイノベーション基金で実施する「スマートモビリティ社会の構築」プロジェクトの内容を「研究開発・社会実装計画」として策定しました。
別ウィンドウが開きます自動車関連プロジェクトに関する研究開発・社会実装計画を策定しました

4.問い合わせ先

(本ニュースリリースの内容についての問い合わせ先)

NEDO 省エネルギー部 担当:豊田、図子、石川
TEL:044-520-5281 E-mail:gi-smartmobility[*]nedo.go.jp

(グリーンイノベーション基金事業全体についての問い合わせ先)

NEDO グリーンイノベーション基金事業統括室 担当:井上、堀、茂手木
E-mail:green-innovation[*]nedo.go.jp

(その他NEDO事業についての一般的な問い合わせ先)

NEDO 広報部 担当:根本、坂本、橋本、鈴木
TEL:044-520-5151 E-mail:nedo_press[*]ml.nedo.go.jp

E-mailは上記アドレスの[*]を@に変えて使用してください。

  • 新聞、TVなどで弊機構の名称をご紹介いただく際は、“NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)”または“NEDO”のご使用をお願いいたします。

関連ページ