本文へジャンプ

太陽エネルギー分野での協力に関する5者間の覚書に署名

2022年5月25日

NEDOは、5月21日、太陽に関する国際的な同盟(ISA)事務局(インド・ハリヤナ州)において、日本政府、国際協力銀行(JBIC)、国際協力機構(JICA)、NEDO、及びISAとの間で、太陽エネルギー分野での協力に関する覚書への署名を行いました。

この覚書は、5者間で再生可能エネルギー分野における具体的な多国間協力を奨励、促進するための協力的な制度の枠組確立を目的としています。NEDOからは、加来ニューデリー事務所長が覚書への署名、及び署名式でのスピーチを行いました。

ISAは、第21回気候変動枠組条約締約国会議(COP21)開催期間中に、国際社会における太陽エネルギーの急速かつ大幅な利用拡大を目的に、インド政府がフランス政府と共に立ち上げたイニシアティブです。

本覚書への署名により、今後NEDOは、技術開発や人材交流、途上国へのキャパシティービルディング等を通じてISAの活動を支援していきます。

【参考】別ウィンドウが開きます「太陽に関する国際的な同盟(ISA)」との覚書の署名について(外務省ホームページ)

  • 太陽エネルギー分野での協力に関する5者間の覚書の署名式の様子
    署名式の様子
  • 太陽エネルギー分野での協力に関する5者間の覚書の署名式でスピーチする加来ニューデリー事務所長   
    スピーチする加来ニューデリー事務所長